フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

今日の読書。

『なぜ売れる!?「アキバ系」商売のしくみ 萌え系ユーザー、その傾向と対策』というアレげなタイトルのマーケティング本を購入。どうせヘタれな内容だろうとたかをくくって読んだら大間違い。かなりのトンデモ本でした(笑)。序文で『この本の読者の多くが、「オタク」とわかりあえるようになることを期待したい』とか書いてあるけど、本文はこれってばネガティブ・キャンペーン?とかいいたくなっちゃうような偏見に溢れるオタク像を根拠も資料もなしに力強くプロファイリングしまくってるっす。本文中にも『本書のような反オタク書』とかいう記述もあるし(笑)。とりあえずバードウォッチングが趣味の人とかにオススメ。