フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

アーミーホリディ。

前日からトマ様の新居に泊り込み。ロフトベッドの上でエアコンをトマ様がフカしまくるおかげで下に寝てた僕らは凍死寸前に。寝袋がなかったらヤヴァかったよ*1
新居を片付けるトマ様を残し、セクシー&ファング隊員と朝霞の陸上自衛隊広報センターへ。途中のデニーズで朝食。ウェイトレスさんが坂本真綾似でハキハキした素敵さんだったけど、〆で野菜ジュースを出し忘れてうろたえるドジっ娘っぷり。萌え〜。
10時位に到着。現地でガイド役を買って出てくれたZEKEさんと合流、さっそく館内へ。展示ルートはまず2階へ上り、キャットウォークから1階を望む。眼下には90式戦車*2AH-1S戦闘ヘリが。ド迫力ですよお姉さま!ZEKEさんの解説入りでゆっくりじっくり見て廻る。90式はZEKEさんの解説によると、試作4号車で実戦配備タイプとはフロントのドーザーブレードのマウント部とかが違うらしい*3。良く分らん(笑)。スコップとかワイヤーとかが付いてないので、のっぺりした90式が余計にのっぺりした感じに思えた。AH-1Sはバルカンのバレルや駆動部、ロケットランチャーや対戦車ミサイルのマウント部など間近に見れて素敵。
館内シアターでは立体映画を上映。レンジャー訓練の記録映画で撮影は円谷プロ。そのせいか分らないけど、ちとフィクションっぽい感じが(笑)。あと食料投下と称して生きたニワトリを箱詰めしてヘリから投下する動物残虐映像が!ショ〜ック!アメリカじゃ上映出来ませんよ(笑)。
屋外にも6台ほどの車両が展示。ブラッドレーもどきの91式がカコイイ。
大満足した後は、近くのイトーヨーカドーでHCM-Proのザクを買ったりロイホでメシ食ったりゲーセンで遊んだりしたよ。
帰宅後、ザクで遊ぶ。正直期待してなかったのだが、やっぱりイマイチ。MIAのザク2ndやGFFのジオノザクのようなインパクトのないライトユーザー向け商品展開という感じ。謎のカラーリングも無いほうが良かった。よほど魅力的なアイテム*4で無い限り、多分買わないだろうなぁ。

*1:山梨野獣会メンバーは全員寝袋標準装備が義務付けられてます

*2:竣工後の搬入不可能な為、上棟前に設置したとか

*3:伝聞情報なので正確かは不明との注釈あり

*4:マラサイとか他のラインで出てないの