フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

昨日のオフの事。

思い出したことをつらつらと書いておこう。
渋谷で試した英国風足裏マッサージは気持ち良かったけど値段相応の価値があるのかは悩ましいところ*1。でも規模は最小。そういうミニマムさもまたよし。
見学者ルームに通され、案内係のおじさんに学生と間違われて喜ぶ一行。トホ。東京都の清掃事業とか清掃工場のプラント設備の概要とか教えてもらってすっかり詳しくなったさ。ちなみに渋谷清掃工場の炉は旋回流型流動床焼却炉といい、、炉の底に敷き詰められた砂を加熱、空気で攪拌する事により、設置面積が小さい小規模な条件でも効率良く燃焼が可能*2
中央制御室には休日出勤のオペレーターさんが。ってゆーか一度炉に火を入れたら数ヶ月は連続操業しないと効率悪いらしいよ。ちなみに操作卓の上には灰皿置いてあった。
プラットホームの壁・天井はグラスウールボード張。通常だと打放しだが、周辺環境が厳しい都会の真ん中なので凝ってるなぁと実感。坪単価高そう(笑)。
焼却炉は流石に燃焼中の内部は見れず。ビデオで我慢。
一番の見物は巨大なごみバンカから可燃ごみを引っ張りあげるクレーン*3。この工場には2機装備されており、普段は1機のみの可動*4。完全自動制御で運転されており、繁忙期のみ2機同時運転を手動にて行うそうな。オペレータールームにはロボットアニメのごとく両脇にレバーが突き出した椅子が2台パラレルに並び、下方視界を確保するため、出窓状に突き出た多角形のキャノピーがまさに操縦室ライク。男の仕事場だ*5
その後は渋谷駅の新しい方の改札通って埼京線で池袋サンシャイン60へ。ウェイトレスさんの制服が可愛いカフェでお茶。皆がかパフェだカキ氷だと盛り上がる処、でも呑むのはビールだろとうたげさん(id:enmotakenawa)と意気投合。
初めて行くサンシャイン国際水族館は変な色のカエルとかプクプク太ったカエルとか巨大なカエルとか足の長いカニとか動きの早いカワウソとかが良かったな。
その後は展望台へ。都庁タダなのに有料とはいかがなものかと思いきや、なかなか見ごたえあり。窓台に上ってサッシの間際まで上れる度胸試しが痛快。プルプルしながら覗き込んでると、どっかのガキがビビって僕の足にしがみついてきたので思わず『こええじゃないかよ!』と怒鳴りつけた。正直すまんかった。
屋上のオープンデッキも開放感が素晴らしく、夕暮れ間近の空気と空はクローズドデッキでは絶対味わえない素晴らしさ。
その後は月の雫という豆腐が売りの創作料理居酒屋。僕は生ビールがあれば他はどうでもいいんだけど、女子の皆さんのご意見で料理の美味しそうな処と相成りましたよ。会話の内容は相変わらず良く覚えてないのだが、魚蹴さん(id:walkeri)が前々からヘッダにCAPCOMの横スクロールアクションの最高傑作であるとこのエイリアンvsプレデターのドット絵を貼り付けていて、きっといい奴に違いないと密かに思っていたら、やっぱりプレデター2を愛する好青年と判明。
結論としてはビールとプレデター2が好きな人間に悪人はいないということだ。あと風呂上りは白牛乳とビール以外は不許可ですぞ。

*1:25分¥2500)。おんなじ部屋でおじさんも若い女性もへなちょこな顔でリラックスしてるのが微笑ましい。 旧東急文化会館の解体撤去工事は地下躯体まで進んでいた。ポンペイを思わせる遺構が往時を知る身としてはいささか感慨深い。東急東横店の東館屋上が穴場の観測スポット。 当日の服装は7/18のはてなオフで貰ったTシャツ。これでもうヤフオクで一儲けの野望は儚く消えたさ。写真は多分id:yasaiがアップしてくれるに違いない(笑)。 渋谷警察署〜並木橋界隈は昔勤めてた事務所があるのでよく通ったのだけど、来る度新しいラーメン屋が出来てて可笑しい。最近は東京ホビットしか行かないなぁ。 清掃工場に入って結構綺麗なのに関心。さすが都内で3番目に新しいだけのことはある((平成13年7月竣工

*2:もちろん案内係のおじさんの受け売り

*3:7/19の日記の写真参照

*4:ちなみに2号機だったよ

*5:無人だけど