フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

『人を撃つ』ということ。

id:kanose:20040819#murder

FPSのような人間の標的を撃つゲームは、人を撃つことへのためらいをなくすというのなら、サバイバルゲームはまさにそうなりそうな気が。

行為の是非に対してはさておき、現役のサバイバルゲームプレイヤーとしての実感を書いておこうかと。
おそらく、マンターゲットに対して射撃を行う、というアクションに対しては撃たなければこちらが撃たれるという現実をイヤというほど身に沁みこませているので、一般人より抵抗がないのではないかと思う。実際やったことないのでなんともいえないけど。
ただし、それと同時に幾ばくかの想像力さえあれば感じられる事があって、それは自分が撃たれたり味方や無関係の人間に誤射した場合の『これが実弾だったら・・・』と背筋の寒くなる思い。ヴィデオゲームに比べれば、身体性の強く互角の性能を持った人間を相手にするサバイバルゲームでは体験できる情報量も多い気がする。