フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

総合火力演習をみてきたよ。

前日夜に山梨某所の山梨野獣会本部にキャンプイン。今日は朝6時に出発して早めに会場を目指す。駐車場でバスに乗り換え、陸自駐屯地とか米海兵隊キャンプとかを通り抜けていざ会場へ!7時半頃に着いたのでかなり早め。スタンドがらがら〜。今日は隊員向けの日らしく、スタンドはオリーブドラブと迷彩だらけ(笑)。女性隊員とか多かったな。懸念していた天気も曇りがちながら雨は降らずいい天気。さすが野獣会行く所晴れあり!でも途中で買ってきたガンダムエースなぞ読みつつ2時間ほど待ってるとF-4ファントムの飛行は雲が低いため中止とのアナウンス。しょぼん。スタンドから上がるブーイング。でも爆撃だけはTNTで再現して結構ド迫力。気を取り直して榴弾砲の射撃からスタート。んもぅスゲェド迫力!砲撃って煙が見えたあと、タイムラグがあって空気の振動と爆音が轟くのな。さすが生の迫力。自分の廻りがびりびり震える衝撃波!その後は機銃とか対戦車ミサイルとか戦車砲とか大盤振る舞いのオンパレード。ヘリの低空アクロバット飛行とかランペリング、装甲車のヘリボーンなんかも見れて大満足。車両の偽装も現地の草を付けてて気合十分といったところか。一番迫力があったのはやはりMBTであるところの90式戦車。思ったよりも早いスピードで進入し、走りながら射撃を行う機動性や砲撃の凄まじい衝撃といったら!あとはヘリの機動性の物凄さ。絶叫マシーンなんか目じゃないって!縦になったり斜めになったりして飛んでたよ!あんなの乗ったら絶対10回は戻すね。ゲロッパ
終了後は車両展示。朝霞の時とは違って、部隊マーキングとか入ってる部隊配備中の車両なのがまた堪らない。
とにかく本物の迫力の物凄さを思い知った一日でした。帰りの車中ではパトレイバー2を鑑賞。あんな凄まじい戦闘車両が東京に進入してくると思うと改めて怖いと皆で話したり。