フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

(その4)第4立坑にもぐったよ。

再びバスで移動、5つある立坑のうちの4つ目、現在第5立坑との接続トンネルを作業している第4立坑へと向かう。ここの深さはGLより63m。穴にせり出した構台から下を見ようとしたけど・・・怖くて駄目でした。チキンです。すまん。仮設エレベーターで穴の底へ。

やっぱりでけぇ。

作業中の為、蓋がされていないシリンダー。60m上に広がる直径25mに切り取られた丸い空を見上げてるのはなんともいえない醍醐味。そこから第5立坑へと続く第4工区トンネルへと足を踏み入れる。直径10m余りのこのトンネル、まだ通水前の為エイジングのないまっさらな壁面。どこまでも続いていくかのように思われるトンネルにため息。昔のTVに出てくるタイムトンネルみたいだ。
その後は管理施設に戻って、現場や地元の方々の話を聞く。平日であれば見学は工事が完了する平成18年までは見学受付中のこと。あと9月18日にシールドマシンの発進式があるので、興味のある人はどうぞ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/topics/etc/160910.html
現場の女性がこれだけの巨大プロジェクトで死亡した人がいないと誇らしげに語ったのが印象的だった。
帰りのバスではなんとビールまでご馳走になり素敵な気分。ほろ酔い気分でコミケとかメイド喫茶とかコスプレ居酒屋とかの話をしてたら隣の席の人達に声を掛けられる。なんでも実際にコスプレ居酒屋で働いているとのこと。いつでも席ご用意しますよ!とゆわれちゃったよ(笑)。