フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ゆるオフレポですよ。

id:yasai:20040928#1096367842
という訳で一日中歩いたり写真撮ったり呑んだり歌ったりしてきますた。参加者の皆さんありがとうございました。せっかくだからてオフレポを書くのさ。

京橋駅(スタート地点)。

初顔合わせの参加者も多そうだったので、目立つフレクターカモのパーカー着て幹事のわたらせさん(id:yasai)と自分の日記に書き込んで出発。30分前に到着して目印代わりに。相変わらず人気イベントで人出も多かったけれど、目論みどおりに若干一名を除いて順調に集合。名刺交換とかしたり怪物ランドの話に花がさいたり。全員集合した10時頃にウォーキング開始。

銀座〜築地〜勝鬨橋

まずは中央通りを南下、銀座を抜けて和光前で東へ左折。隊列は早足で歩くグループとデジカメで撮影する後続グループに速攻で分かれる。無論僕はデジカメ組。築地本願寺は近くで見るのは初めてで、インド風の偽洋風建築?ってゆーか不思議な寺院。どういう由来があるんだろう。勝鬨橋を歩いて渡るのはコミケが晴海を去って以来なので久方ぶりだなぁ。

月島でもんじゃ。

約1時間弱で月島へ到達。もんじゃのメッカだけあって店は多いが時間が早いので殆ど開いていない罠(笑)。なんとか路地を入ったところで店を確保。意外と皆食べなれないもんじゃを食す。チーズをトッピングしたのが美味かった。ここでルイさん(id:Louis)合流。相変わらずの喧嘩腰マシンガントーク炸裂。今回こそは定刻ゴールを目指そうと思ってたけど、やっぱり話題に華が咲き長居する羽目に。まぁ楽しいからいいのだけど。

佃〜隅田川岸〜箱崎

月島を抜け、佃付近からは隅田川の親水公園を通るルートへ。この近辺の風景が今回のルートで一番面白かった。隅田川の空間の広がりや橋梁とか高層ビルとか首都高高架とかの巨大建築が形成する景観はある意味東京らしいと再認識。思わずシャッターを押す回数も増え、先頭集団との距離も広がるばかり。まいっか。ここで久村さん(id:hisamura75)お手製のレモン味クッキーを頂戴する。しつこくない甘さとレモン味がグッド。あとでライオンで頂いたパウンドケーキも美味しかったよ!こういう人がいるとオフ会も華やかでいいもんだなぁと感動。あと、先週見たヒミコが偶然通りがかって皆で大興奮。そして先週来たばっかの箱崎Jctに到着。でもまた撮る。

水天宮〜日本橋

水天宮では先週気になっていたすき焼きコロッケを立ち食い。芋にすき焼きの煮汁で味付けした様なもので、割と美味しい。この立ち食いのおかげで先頭集団を完全に見失ったあげく、道を間違えて1本手前で左折してしまいはぐれる。でも文明の利器携帯電話で無事に合流。21世紀は便利だなぁ。三越本店とか日本橋COREDOとか先週見覚えのある建物を眺めつつ京橋へ。

京橋駅(ゴール地点)。

結局定刻1時間オーバーでゴールイン。でも係の人達は僕らを待っていてくれた!なんと前回の集合写真撮影を覚えていたり、オフレポをチェックしてくれていたそうで。ついでに厚かましくも写真をお願いして記念撮影。

銀座ライオン7丁目店。

ここで用事がある数名と別れて銀座の歩行者天国を通ってid:adramineさんの待つビヤホールのライオンへ。人数が多かったので目当ての1階ホールではなく2階へ。残念。でもエビスビールで楽しく飲めたからまいっか。ここでゆるオフ恒例のイベントで才野さん(id:STR)の美髪をなゆたさん(id:Nayuta)が編み込み。春麗ライクなお団子ヘアーに才野さんご満悦。

新橋でカラオケ。

ここで半数位が離脱、残ったメンバーは新橋でオオヤさん(id:putchee-oya)と合流。3時間程カラオケで盛り上がる。その後はオールで歌うタフガイ達を残して、明日の仕事があるので残念ながら帰宅。
という訳で、大きなトラブルもなく無事終了。お疲れ様でしたー。