フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

もういちど空へ。

という訳でしばらくは『エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー』のプレイ日記を。なんかコンシューマーのゲームでここまで発売が楽しみだったのって久しぶりで嬉しい。前作のAC4はおそらく僕の友人で最も支持率の高いゲームで、これをやる為にPS2を購入する者もいた始末。僕も結構やりこんで、全てのステージをSランククリア、隠し機体を出現させた。
まずはアドバタイズムービーを鑑賞。ナガセきたー!前作で黄色中隊の副官が羨ましかったけど本作ではナガセたんが僕の背後を守ってくれるのですよ!イエッヒー!なんかSSTらしき機体も出てるけど、これは操縦出来ないだろうな(笑)。
んで、逸る気持ちを抑えつつ、チュートリアルをプレイ。操作は前作とほぼ同じだけど、十字キーで両機に指示を出すのが新機軸。
まずはキャンペーンモードをイージー・日本語で。英語の方が雰囲気カッコいいけど、無線の内容が分かりづらいので。最初の頃のステージでは前線の基地で領空侵犯機とか不審船とかと遊んでると突然隣国の奇襲!部隊のしんがりを勤めていたブービーの僕もいつの間にやら小隊長に。戦闘の感じは前作と同じ感じだけど、割と頻繁に僚機への指令を変更したり無線に応答したりと忙しい。ナガセさんは僕が敵機に追っかけられてレッドアラート出て支援要請しようとしてるのに悠長にSSTの由来とか喋って邪魔してくれてプチ殺意。
ただ今ステージ6までクリア。ステージ7の基地防衛戦で調子にのってフリゲート艦をいじめて上空退避を忘れて、潜水艦からの対空ミサイルに撃墜されたので今日は終了。自機のバリエーションは今回も豊富そうだけど、特殊兵装の選択はなくなったのかなぁ。小隊全員の機体変更出来るので、四機違う機体になるのもあたりまえ(笑)。とりあえずデフォルトのF5からF4→F18と買い替え。イントルーダー(怒りの翼!)にちょっと心奪われたけど、攻撃機は使いづらいので見送り。F18の長距離対艦ミサイルが装弾数少ないけど使いやすい。