フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

陸上自衛隊『大砲を使ったコンサート』従軍記。

http://www.eae.jgsdf.go.jp/ea/event/1812/1812.html
前日夜から仮眠2時間で右手が痛くなるほど仕事して、昼頃退社。帰りの電車でOURS12月号を読む。ヴァッシュ・ザ・スタンピードがあまりにカッコ良すぎ。遂にヘルシング卿の命令が。無論見敵必殺だ!横になるとどう考えても堕ちそうなコンディションだったので昼飯食べたらとっとと出発。すでに雨脚は結構なものになっていたので、ドイツ軍のゴアテックスパーカーを引っ張り出し、ニットキャップとハイネックのカットソー、サバゲ用のブーツで重装備。途中でDonさん(id:donshigeru)とあさみさん(id:minyako)さんと合流して東武東上線に乗り込む。車内で向かいにデザートカモ&アリスパックのイラク帰りの米軍特殊部隊みたいなナリのデンジャラスガイが!とか思ったらDonさんの友人だった(笑)。3時前に朝霞駅で下車、早く行ってもこの天気で待たされたんじゃ風邪引きかねないと思いとり合えずファミレスでマターリ。わたらせさん(id:yasai)とHALさん(id:HAL)は既に会場行きのバスに乗った後で合流出来ず。3時前に会場入りしていた友人のえのん(id:e_no_mo)からゲートで臨検があるとの入電、慌ててヤヴァいブツが無いか鞄をチェック(笑)。その後現地駐在員のZEKEさんと合流、バスで会場の陸自朝霞訓練場へ。道路がやたらと混雑していたけれどなんとか演奏開始数分前には到着。

さすがに軍楽隊はテントの下だけど、ドリル隊や大砲を撃つ第一特科隊はずっと雨の中、しかも礼装で!お疲れ様です・・・。セットリストは例によってわたらせさんの日記(id:yasai:20041030#1099148573)を参照。メインの『大序曲1812』は初めて聴いたんだけどもナポレオンのロシア遠征を描いた交響曲。丁度OURS読んだ直後だったので『革命軍は地上最強〜!』とか心の中で独り
快哉。複数の主題が繰り返し演奏されるドラマティックな構成でCDで聞きたくなった。最後の砲声は距離が離れていたけれど、やっぱりグッとくる。でも戦車砲の衝撃波と榴弾砲では迫力は桁違いだと先日の総火演を改めて思いだした。

なんとかマズルフラッシュをカメラに収めようと、連射で40枚以上撮影。なんとか1枚だけ成功したのが上の写真。空砲だけどやっぱり本物の迫力。
終了後、急いで会場を出ようとする人波に押し流されている最中に偶然北沢さん(id:wildbunch)を発見。彼は携帯を持ってないハードコアチャンピオンなので、ここでランデブーしないと生き別れ!と必死で近くにいって合流すると他の面々とはぐれた(涙)。仕方ないのでゲートで待ち合わせ。バスは大混雑だったので、結局距離あるけど広報センター経由して和光市駅まで徒歩。駅前の和民に席を確保して冷えた身体にアルコールで火付け。わたらせさん&HALさんも無事合流。Donさんが着ぐるみの中の人に大人気なく憤慨したり、HALさんが買ってきたAI制御のハイテクウエポン『うなずきん』と対話を試みるも、そのイエスマンっぷりに日和ってんじゃねぇよ!と憤慨したりと怒れる宴席に。ZEKEさんからアーリー久石の傑作、ヴィナス戦記O.S.T.と主題歌シングルを借りた。

せっかくだから俺は赤い・・・じゃなくて、ななこさん(id:hisamura75)始めたはてなストラップ出し*1を撮影。上のASTEL/AJ-51に付いてるのはJR渋谷駅の東鳩キヨスク限定ハバネロストラップ。下の京ポンに付いてるのが東京ウォーカー別冊激辛特集号の7-11限定付録のハバネロストラップ。紐の色とか顔とか微妙に違うという(笑)。
清算になって、例によって余分な現金を持ち歩かない主義のわたらせさんは威風堂々と『¥1000しか財布に入ってない』とかゆってるし。ちゅかはてなポイントで呑み代清算する人ってはてな広しといえど他にはいないのでは。
帰宅後は速攻で寝たよ。雨中参加したみなさん、お疲れでした。

*1:id:hisamura75:20041026#1098754429