フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

スター・ウォーズ・トリロジー。

帰りに渋谷で映画を見ていこうと思ったら微妙に時間が合わないのでスゴスゴと帰宅。昨日途中まで見たSWのEp.6を鑑賞。これでとりあえず本編を鑑賞し終わったので感想でも。そんなにSWマニアじゃないのでいーかげんなこと書いてるぞ。

新たなる希望

  • 冒頭のスターデストロイヤーは何度見てもかっこいいと再認識。
  • しかしその後の突入シーンで両軍の動きが素人くさい気がする・・・。Ep.5のホス戦での反乱軍のかっこよさとはエライ違い。
  • Ep.4のマーク・ハミルはピチピチでかわいいなぁ。あとルークのおばさんの衣装はなんだかアメリカの田舎のおばさんみたいだとか思った。ルークのおじさんは家はデカイしドロイドは気前良く買うしで結構金持ってそうだとか思った。
  • ベンの語りがプリークェルとちゃんと整合性が取れてて、Ep.4の情報量が意外と多いのを再認識。こりゃ妄想も膨らむ訳だ。
  • タスケン・レイダー怖い。SWに出てくるエイリアンで一番怖そうに見える。
  • オビワンとベーダーのチャンバラを見てて、大学生の頃に友人とライトセーバーの玩具で遊んだのを思い出した・・・。あれって暗いところで振り回すと凄く楽しいぞ。
  • デススター攻略戦の前にビックスが出てくるシーンがあったけど、あれってオリジナルからあったのかなぁ?よく覚えてないや。あとウェッジが3作通じてあんなに出番多かったとは知らなかった(笑)。
  • たった戦闘機一機の一撃でぶっ壊れる要塞を造っちゃう帝国って・・・。

帝国の逆襲

  • エグゼキューターカッコいい!でもEp.6での末路を思うと(涙)。
  • 惑星ホスの撤退戦がイカす。負け戦萌えー。ちゅか変な異星人が絡まない地上戦ってここ位だもんな。
  • ヨーダマペットの動きは凄すぎ。やっぱりCGが発達してもミニチュアやマペットやゴーモーションや手書きのマットワークの味はいいなぁと再認識。見せ方次第なんだろうけど。
  • クライマックスのベーダーはかなり怖い。こんな奴がおとうさんだと知った時のルークが心底可哀想だと思わせる演出なんだろうなぁ。

ジェダイの逆襲改め帰還

  • ルークの顔の崩れっぷりとレイアがおばちゃんになってるのがちと切ない。でもルークのジェダイナイト姿とレイアのビキニ姿はシリーズ終盤のサービスって感じで結構好き。
  • ボバ・フェットはEp.5での活躍よりEp.6でのブザマなヤラレっぷりの方が印象強く、僕の中ではドジっ子認定済。
  • 皇帝様はカッコつけてるけど、所詮死に方がカンユーと同じだと思うとちーとも怖くないぞ。
  • 皇帝様の華麗な作戦がとことん裏目に出る様を見てると、やはりシスの暗黒卿もアルツにゃ勝てないのか・・・とせつなさ炸裂。
  • 皇帝様の指から出るアレを昔みんなで皇帝ビームとかゆってた<まんまやねん!
  • 帝国の精鋭部隊と最新兵器群を軽々撃破するイォーク族は銀河最強の戦闘種族説。多分ジェダイ以上。
  • スピーダーバイクとラストのデススター攻防戦は子供の頃、劇場で見て物凄い迫力に圧倒された記憶があるが、今見てもやっぱり凄くて嬉しかった。
  • ラストの宴会の音楽、あのまぬけなヤッパラッパラ〜って奴よかこっちのが全然いいな。

しかし、あと日本語版とかコメンタリーとかメイキングとかいっぱい残ってるかと思うと嬉しいやらホントに見切れるのだろうかとか不安になったり(汗