フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

レインボーブリッジ&水上バス&メガスターオフなのですよ。

なんか写真をFotolifeにアップしてたら激しく疲れたので急ぎ足のオフレポを。リファラもめんどいので今回は飛ばさない方針で・・・と思ったけど幹事がid書かないと、参加者の皆さんが誰が誰だか思い出せないかもと気付いたので追記しますた。
幹事なので早めに家を出たら、りんかい線東京テレポートに1時間前に到着。初めて降車したけどいい感じのコンコース。

遊歩道をのんびり散歩したり、船の科学館に寄り道したり。

ちなみにこれは南極観測船宗谷丸。

集合場所の日本科学未来館(http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html)に到着。流石に一番乗りだがしばらく経つと黒いパーカーのわたらせさん(id:yasai)現る。が、挨拶するやいなや鉄砲玉よろしく付近の撮影にダッシュ。朝っぱらから気合入ってるなぁ。その後キャラメリーさん(id:caramelly)、ルイルイ(id:Louis)&めぐんさん(id:megun)&名緒子さん(id:naoko_hnm)。両手に花のルイルイだがネクタイは相変わらず変。今日はR2-D2だった。他のメンバーは集合時間になっても一向に現れず、不審に思ってると魚蹴さん(id:walkeri)から入電。なんか先に列に並んでるし(笑)。慌てていってみるとひまげさん(id:himage)とHALさん(id:HAL)も。そんなこんなでドタバタしつつも残りのたかしまさん(id:匿名希望)、ドデカいデジカメをぶら下げたあすまさん(id:asuma0760)、アドさん(id:adramine)も無事到着。目当てのメガスターの午後4時分整理券を無事ゲット。ちなみにこのメガスター、かなり人気のようで、この日の午前10時30分の回は開場前に出来た列で無くなり、最終回となる午後4時分も午前中には無くなる盛況っぷり。行かれる方はご注意を。
メガスターの上映開始までの時間を潰すためにレインボーブリッジ横断ウォーキングを敢行。おお、なんか巨大建築愛好会っぽいぞ。まずは海沿いの遊歩道を目指して隣の東京国際交流館を横断。アドさんと二人して『あのワンポイントで原色使ってるのがコルビジェっぽい』とか『あのピロティの打放がコル(ry』とか『あの梁のRがコル(ry』と褒め称えたり。や、実際結構好みだよ。この建物。

船の科学館を横目に見つつ、潮風公園へ。

湾を挟んだ向かいの京浜工業地帯に萌え。

海上保安庁の船が係留してある処の表示。ものすごく入ってみたくなるのは何故だろう。

お台場海浜公園に出ると、目的地のレインボーブリッジが。結構遠いなぁ。横目で釣り人とか水上バスのジュビリー号に群がるカモメの大群とか豪快に着衣のまま水浴びする子供とか目にも止まらぬ速さでじゃれあう犬ちゃんどもとか自由の女神とかを眺めつつ砂浜をてくてく。海からの風が心地いい季節。

そしてレインボーブリッジに到着!渡るぞー。



なんかまだ先は長いぞ・・・。

見晴らしは最高。馬鹿と煙は(ry

やっと渡りきった!ここを歩いてきたのか。
その後は水上バスで浅草に向かう予定だったけれど、時間が押してたのでゆりかもめ>銀座線で浅草へ。ルイルイはサッカー観戦とかでお別れ。その後は水上バスの出るまでの短い時間に神谷バーで昼食。ナポリタンのたかしまさんを除き全員カツカレー。もちろん食前酒は電気ブランだ。なぜか『楽園の泉』が素晴らしいという話で友情を深め合う。ここから別行動のめぐんさん&名緒子さんを残して急いで水上バス乗り場へ。念願のヒミコ号は時間が合わなかったので竜馬号に乗船。既にほぼ満席で浜離宮までは立ち乗りで、あまりいい写真は撮れなかったのでこの1枚。

どうも東京湾のカモメは水上バスが大好きらしい。
日の出桟橋でジュビリー号に乗り換え。こっちは結構空いていた。

さっき歩いて渡ったレインボーブリッジを下から望む。
お台場海浜公園で上陸、ゆりかもめに乗り継ぎ再び日本科学未来館へ。

入場時間を過ぎていた為、離れ離れの席に着席。そして鑑賞・・・・。
・・・すいません、あやうく歩いた疲れと電気ブランのおかげで寝ちゃいそうになりました。
噂に聞こえた500万の恒星は今までに見たことの無い体験。実際の星空を高原とかで眺めるよりも高密度の視覚情報が流れ込むのはかなりゴッツい。新しいプログラムが始まったらまた来たいなぁ。
メガスター終了後、閉場までの30分ほどを駆け足で廻る。以下気に入ったのをいくつか。

深海探査艇。思ったよりおっきい感じ。隣のスーパーカミオカンデの1/10模型も可愛い。

シンボル展示のジオコスモス。最新LSDで大気の対流を動画で表示。めっさカコイイ。

キャットウォークの壁に展示してあった世界の歴代宇宙飛行士の写真。そのトップにいるのは1957年にフライトしたライカ犬マイライフ・アズ・ア・ドッグ。思わずきゅんとなる。

外に出ると辺りは夕暮れ。お腹が空いたのでお台場のアンミラへ。わたらせさんが『ちと高いけどウェイトレスの見学料込みだからな』と下衆いヲタのような発言。着席してパイのメニューを見た瞬間、魚蹴さんの態度が一変。輝く目付でパイを物色し始める。こんなアクティブな魚蹴さんは初めてだよ、そんなに甘いものスキーだったなんて!それにつられて廻りの面々も思わず夕飯代わりにパイ2切れ。ウマー。
食事の後は隣のブックファーストでおすすめ漫画&小説紹介大会。HALさんと魚蹴さんとあすまさんにセールス成功。でもたかしまさんとは全然趣味があわなそうだった。あとゴスロリとか。んでりんかい線組とゆりかもめ組に分かれて解散。

という訳でお疲れ様でした。