フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

羽田空港ターミナル2を見てきたよ。

映画館を出ると空は青空。おかしい、天気予報じゃ雨の週末だったはずでは?という訳で、わたらせさん(id:yasai)と品川で待ち合わせて、京急に乗って12/1に開業した羽田空港の第2旅客ターミナルを見物に行ってきたよ。お互いの乏しいフライト経験*1を自慢したりしてると、あっという間に羽田空港駅に到着。モノレールは今回の開業で延伸してるのだが京急は新旧ターミナルの丁度あいだに位置しているので改札を出ると目の前がお目当ての第2旅客ターミナルだ。エスカレーターを上るとエントランスのアトリウムがお出迎え。

なかなか凝った造りの空間にオーロラをかたどった日本絵のオブジェが吊られている。ちなみに設計したのはシーザー・ペリという波紋とか使いそうな米国人建築家。

外から見るとこんな感じ。

アトリウムの中階からロビーを望む。長い!東京ビックサイト東館のガレリアの2階を取り除いた感じ。ルーバーの付いたトップライトからの明かりが心地いい。でも人多すぎ、って空港だから当たり前か。あと、1階ロビーに飾られていた、霧の森を描いた日本絵が物凄く立体感があって印象に残った。
丁度お腹も空いたし食事がしたいと思ったけれども、どこも行列で入れず。あきらめて展望デッキへ。

飛行機!滑走路!海!青空!でも風が物凄いです。わたらせさんは吹き飛ばされてコロコロ転がってたよ。って勿論嘘ですが。

ジャンボジェットはいいねぇ・・・。離着陸を間近で見たかったけど、どうやら反対側らしく見えず。という訳で地下通路を通って第1旅客ターミナル『ビッグバード』へと移動。途中の動く歩道が何故だか不自然にモコモコ動いてて気色悪い。足裏のツボでも刺激してるのだろうか。

第1旅客ターミナルのエレベーターシャフト。第1も第2もエレベーターがむき出しなので、エレベーターマニアの人はさぞや萌えなのではないかと。
こっちの飲食店は少し空いていたのでライオンで遅い昼食。隣の席の人々はどうやら悪天候により搭乗便が遅延したみたい。このままターミナルのトム・ハンクスみたいに何ヶ月もここで生活することになるに違いない。ご愁傷様。

展望デッキに上がると夕暮れに染まる管制塔がお出迎え。今頃あの中では、この銃はドイツ製でお前のサラリー1ヶ月分でも買えないとか嘘をつくブルース・ウイリスがいるに違いない。

食事をしている間に運航状況が変わったらしく、第2側のC滑走路からの離陸になってた。間近では見れないのが残念だったけど、5分間隔位で忙しなく離陸していく飛行機を見ていると、こんなデカイのが都心の電車並みのダイヤで運行してるってスゴイなぁと実感。

帰りは来た時の京急にはあえて乗らず、モノレールで。新しいホームですよ。知らない間に全駅にフェンスが出来てた。んで天王洲でりんかい線で乗り換え、社内でカップ麺食べてる若者の集団を見つつ帰宅。おつかれさんですた。

*1:僕は国内線に3回乗っただけ。しかも全部仕事。とほほ。