フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

巨大建築愛好会の初詣に行ってきたよ。

id:yasai:20041216:1103202887
という訳で板橋の東京大仏に初詣にいってきたよ。メンバーはわたらせさん(id:yasai)と初顔合わせのid:shi_moさん。いつものキョダチクメンバーは帰省してる人が多くてあんまり人数集まらず。id:brownzさんは飛び入り参加を表明してたけどたどり着けずに無念のリタイア。
池袋にて11時に集合、東武東上線下赤塚駅へ。商店街をゆるゆると抜けて乗連寺を目指す。廻りには参拝客と思しき人々がちらほらと見える。近づくにつれ家並みの向こうに大仏様の頭がヒョッコリと飛び出してきて不思議な感じ。寺に着くと周りで骨付きフランクやらモツ煮やらの美味しそうな屋台に惹かれるも、とりあえずまずは参拝だ。実は大仏を生で見るのは人生で初めて。その黒光りする巨体を見上げるとなんとなく愉快な気分。意外とハンサムやね、この人。

あとはお約束の線香を焚いたり境内のヘンテコリンな石像群を見て廻ったりおみくじ勝負したり。屋台の白酒を啜りながらのんびりと散歩。高島平の方へ下って首都高5号線と雪の残る赤塚公園を見ながらテクテク散歩。この近辺は起伏が激しく林も多いので、歩道がところどころ雪が凍ってておっかなびっくり。通り沿いの大東文化大の風車やらソーラーパネルが付いた変な建物が目に付いた*1ので寄り道。

ピロティーのトップライトに分厚く積もった雪が邪魔して覗き込めずどうしたもんかと思案してると、わたらせハイキックが炸裂!バッサバッサと雪かきしちゃったりして(笑)。
西台交差点の変な陸橋を通り過ぎて、お目当てのサンシティへ。30年前に建てられたこの高層集合住宅は起伏のある緑の多い敷地を生かした計画が魅力的。意匠も現代の装飾過多な集合住宅と比べて清楚なモダニズムの魅力に溢れる、歳月を重ねた建築の良さが楽しめる。

公園の中には珍しい煉瓦造の小さな小屋とかトンネルがあったり。本物の煉瓦は今どきあまり見られないけれど、温かみがあってとても好きなテクスチュアだ。
次はshi_moさんとお別れして志村三丁目駅から都営三田線に乗って板橋区役所駅へ。お目当ては首都高の板橋Jct。区役所を中心に大きな三角形になっている。単純な平面形状だけど縦に重なった道路がボリューム感のある空間を形成していて見ごたえあり。その三角形をぐるりと一周しながら、正月早々撮影しまくり。たのちい。

ひとしきり堪能した後は池袋に出てお買い物。池袋PARCOのポストホビーで¥3000の巨大な福袋を購入。中身は後述。あとはデザインTシャツのショップ(http://www.graniph.com)で高層ビルとか車の分解図とかのシャツを買ったり、いい感じの皮製の黒いショルダーが50%0ffだったので衝動買いしたり。

*1:わたらせさんが建設中の建物と勘違いしたり。