フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

宮ヶ瀬ダムの観光放流を見てきたよ。

めんどくさいので箇条書き日記。

  • 本厚木に行く途中で久しぶりに乗った小田急線が高架になってて、駅がみんな新しくなってて驚いた。
  • あとロマンスカーがJRの車両で沼津直通でびびった。
  • 本厚木に早めについて、駅地下の惣菜売り場をうろついたり、ナイスおもちゃ屋を探して商店街をうろついたり。
  • 本厚木の駅前に鳩が沢山いて、わたらせさんが暗黒面を撒き散らしていた。くるっぽー。

  • 厚木名物とん漬が食べたかったけど、その場で食べられる店が見つからず断念。
  • 久しぶりに神奈中バスに乗ってちょっとノスタルジックな気分に。
  • ネタTさんは一日中ダムに全然関係ない俺トークばかりしていた。今日一日でネタTさんの半生にだいぶ詳しくなった気がする。
  • バッタ発見。

  • 宮ヶ瀬ダムはでかかった。見た瞬間思わず『でかっ!』と叫んでしまう位。
  • 黒部と違って、下から見上げられるので余計にそう感じたのかも。
  • お目当ての観光放流は予想以上のド迫力。凄い風圧と霧状の飛沫に圧倒された。人口の大瀑布。ダム放水マニアは必見、ちゅか多分もうおなじみかと。
  • インクラインでダムのてっぺんへ。なんか変な車体だ。

  • お約束の高い所から真下を見下ろして、腰が引ける恐怖を堪能。
  • 名物アクアソフトを食べる。味はラムネ味だった。男子と女子でコーンにつける紙の色が違うという無駄な気遣いっぷりに全米が泣いた
  • しかし、どこ行っても僕はソフトクリームばかり食べている気がした。
  • 宮ヶ瀬湖を一周する遊覧船に乗る。涼しくて気持ちがいいクルージング。湖は磯臭くなくてよいなぁ。
  • 橋がいっぱい下から見れるので橋マニアは必見。
  • 遊覧船の船長が湖に棲む鯉を餌付けしてた。
  • 無意味に長い吊橋。しかもすぐ横の陸地を通れる。あすまさんに激しくオススメ。

  • 本厚木で戻ってきてホルモン焼屋で呑み。ネタTさんが愛について熱く語っていた。

とりあえず、東京から手軽にいけるので、ダムとか橋とか水とかが好きな人にはオススメな観光スポットだと思うよ。