フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

スター・ウォーズ!スター・ウォーズ!

まずは有楽町の東京国際フォーラムへ。わたらせさんと合流して目黒と2枚綴り券¥2500を購入。中に入ると巨大なスターデストロイヤーがお出迎え。2m以上ありそう。細かいモールドや流用パーツなどを上から下から鑑賞。あとは目玉の実物大ジェダイスターファイター2機の他、Ep.2のアナキンスピーダー、Ep.3のベイル・オーガナスピーダー、Ep.4のR2-D2C-3POあたりが目玉か。やはり画面で確認出来ない実物の細かいディテールとかテクスチュアが触れる位近くで見れるのは非常に楽しい。デススター表面のマットペインティングとか良く書いたなぁと感心。だけども会場を2つに分割したせいかボリューム不足な感も。割とじっくり見たのに1時間程度で見終わってやや物足りなく、そのまま山手線で目黒へ。
目黒会場は駅からやや離れた目黒区美術館。こちらは小ぶりなプロップメインだがダースベイダー、ストームトルーパー、チューイなどの衣装が見物。あとはアミダラの豪奢な衣装とか。意外と面白かったのが、Ep.3のウーパタウの竪穴都市の模型。竪穴内の構造物が一つ一つ細かく作られていてずーっとみてても飽きない面白さ。
とりあえず、SWファンなら見て損は無い内容だけども、2分割したせいでコストパフォーマンスがやや悪いのがちと残念。2つ見て図録買うと¥5000だよ…。しかも図録は以前のにEp.3の分を加えたものなので持ってなかった僕は満足だけど、わたらせさんは「差分だけのを出せー!」とお怒りのご様子。そりゃもっともだ。
会場を出て目黒川沿いに歩いていると、川上の方になにやら面白そうな建物があったのでいってみると、アリコタワーなるオフィスビル目黒雅叙園だった。あと目黒川は何故かボラの大群がいて、ビチビチと勢いよく飛び跳ねていた。
通りのラーメン屋で昼食を食べた後は当然のように2度目のEp.3を観にいくことに。せっかく実物観た後は劇場で再確認したい訳ですよ!そしてやっぱデカイとこだよな!DLPだよな!ってな感じで有楽町になったけど、時間が結構あるので秋葉原へわたらさせさんの京ポンを修理に出してから本日二度目の有楽町へ。上映1時間前に席を取って宝くじセンターの大行列を横目に見ながら喫茶店で一服。最近はどこの劇場でも全席指定が出来て楽だなぁ。
2回目のEp.3はストーリーを追わなくてもいいのでディテールをじっくり堪能。グリーバス将軍のアームの変形とかモノバイの多脚の動きとかが楽しい。しかし実物のプロップを見た後だと、どこからが本物でどこからがCGなのか全然分からないので幻惑される気分。あと前回観たチネチッタより設備がいいDDC*1だったので画面が綺麗だった。

*1:id:Fuetaro:20050705:1120534467