フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

BLOGと仕事の関係。

ほのぼんさん(id:honobon:20050823#1124819908)の「オタきもい」話を読んで思ったことを少々。

今回問題になっているのは、とある企業の従業員(バイトとはいえ)が、その顧客に対して差別的な発言を、自分の個人情報を載せているBLOGで、その企業が特定可能な写真と共に掲載してしまった事なんじゃないかと。

自分のBLOGで、自分個人の発言として云う分には全て自分が責を負えば済む話だけど、就業時の顧客に関する発言を自分のBLOGにしてしまったら、それは自分だけの責任問題では済まなくなってしまうというのは、誰に対しても同じ事がいえると思う。

それは勤め人として当然のルールで、バイトであっても許されない失敗だろうな。しかも接客業が客に対して差別的な発言とあれば。

だからといって、その失敗につけ込んで、面白がってよってたかって1人をタコ殴りにするような炎上のさせ方をするネットの中の連中も褒められるやり方じゃないとは思うけどね。

あと、一人のオタクとしては、『オタクきしょい!』と思われてしまう事については、見知らぬ赤の他人がどう発言しようと、その人の考え方なのだからどうでもいいやだけど、知人とかでそういう発言をしている人がいると、『やっぱり僕らはそう思われてるんだなぁ』みたいな受け止め方をしてちょっと切なくなったりするね、うん。

※なんかいまいちまとまってないので、あとで書き直すかも。
8/25追記:読み返してみたけど、別に追記する事もないみたいなのでとりあえずこのままに。掘り下げて聞きたい部分があるなら、リファラもらえれば答えるよ。