フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ジオサイトプロジェクト4。

という訳で行ってきましたよ。
巨大建築愛好会のメンバーと開場時間の10時に待ち合わせて、スタート地点の日比谷公園へ。2時間待ちというハードな展開を乗り切りいざ地下へ!

竪穴からシールドマシンのぶち抜いた直径6mの共同孔へ。まだ配管配線前の広々としたトンネルの心地よさ。竣工時の工場とか見るような気分。去年の春のジオサイト2の時はまだ全く存在すらしていなくて、去年の12月のジオサイト3の時はシールドマシンが一生懸命掘っていたトンネルだと思うと感慨深い。

トンネルウォーク自体は1.5kmほどの道程で、単調だけども途中に色々展示とか現場の人の解説とかあって、話したり写真を撮ったりしているとあっという間な感じ。虎ノ門の竪穴は依然と変わらない感じだけど、上部の作業ヤードは掘削泥土処理プラントが撤去されていて驚くほど広い空間になってた。アンケートを書いてマウスパッドをゲット。
終了後は新橋のライオンでダラダラと打ち上げ。次回の会合は秋の首都高地下工事現場になりそう。