フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

牛久へ行ってきたよ。

新しいデジカメを買って、なにかデカいものが撮りたくなったので牛久大仏を見に行った。高さ120m*1、台座を除いた本体身長は100m*2はという巨大な人型が地方都市の森の向こうに姿をあらわすのは悪い夢を見ているような不思議感覚。もののけ姫のラストのアレとか。とりあえず巨大ロボとか怪獣とか好きな人は実際に目撃して120mが実在する感覚を味わうとよろしいかと。
そして本当のお目当てのシャトーカミヤへ。浅草の神谷バーの創業者が明治初期に作ったシャトーで、当時の木造・煉瓦造の建物がそのまま保存されて資料館やレストランになっている素敵プレイス。ほのかに漂うワインの香りとあいまって、他では味わえない楽しい気分でワインとか地ビールを堪能してきた。
写真は創業当時のワイン貯蔵庫(今は使用していない)。なんか変なモノとか棲みついてそうな雰囲気。

*1:ダイターン3と同じ

*2:イデオン、平成ゴジラと同じ