フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

WILLCOM、歴代最高契約者数更新。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1226/gyokai147.htm
PHSキャリア三社が足並み揃えて上向きだったPHS黄金時代の加入者を上回った原動力は音声定額とザウぽん。それはそれとしてこのエピソードがワラタ。

 一時期、音声定額制度の加入者数が減少した時期があった。今年8月の話だ。なんと、音声定額の契約者が相次いで解約をはじめたのだ。

 ウィルコム社内でも焦りが走った。サービス品質には問題がなく、大きなトラブルは発生していなかった。解約の決定的な原因がわからなかったのも、社内の焦りを助長した。

 だが、解約者に1つの傾向が出ていることを掴み、その理由解明が一気に進んだ。

 それは、2台一緒に解約するという傾向だった。ウィルコム社内ではピンときた。

 もともと音声定額サービスは、恋人同士が通話料を気にすることなく、長電話をするために、2台一緒に購入するという使い方が目立っていた。そのため、不要になった恋人たちが、これを解約するという動きが出始めていたのだ。