フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

劇場版イデオンDVD再発売にかこつけて、完璧版仕様DVDを妄想してみるよ。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10889
店長のところで知った。ヤフオクとかアキバのトレーダーとかで微妙にプレミアな価格を見ては悩ましい溜息をついてたフエタロさんは問答無用で心の中で256回予約したよ。
しかし、20年以上前の映画が¥10000で『お求め安い価格』というのはいかがなものかと。イデオン程の傑作がこんな寂しい仕様で手の届きにくい価格では、未見の人が目にする機会が減って寂しい限り。欲を言えば、画面はデジタル補正で16mm>35mmブローアップ時のノイズ除去&セルのガタツキ補正を全カット全コマに、サウンドは擬似ステレオ&5.1ch化(無論井上遥と塩沢兼人亡き後での新録音声の特別版など断固認めない!!)&劇伴トラックのみ収録ですぎやまサウンドもバッチリ。と富野&湖川&すぎやま&滝沢あたりの豪華面子でコメンタリー、なぜかヒートアップして萌え批判とかしてしまうお富さんにガチで喰らい付く湖川と大人の態度で諌めるすぎやま、それをスルーしつつ淡々と当時を振り返る滝沢みたいな地獄絵図を妄想したり。映像特典は予告は当然として当時イベントで上映されたラッシュ編集版やTV特番の『明るいイデオン』の収録、付録冊子は湖川氏の修正原画集位のスペシャル仕様で¥4800、んで限定版には造形村のフルアクションフィギュア付属とか当時のアニメックアニメージュ増刊の縮小復刻版付とかやってもバチは当たらないんじゃないかと。
とにかくエヴァ以降の世代となる若いアニメファンには是非見て欲しい傑作なので、中途半端な再販でなく、こういう本気度の高い仕様であらゆる購買層にアピール出来るリニューアル版を是非!

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]