フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

読んだ。

ミャンマーの柳生一族 (集英社文庫)

ミャンマーの柳生一族 (集英社文庫)

思わずジャケ買い。柳生一族の子孫がミャンマーに渡って…みたいなノリを想像してたら全然違って、作者が実際に歩いたミャンマー旅行記を面白おかしく語る上で、判りやすくミャンマーの政情を解説するのに徳川幕府と柳生一族を当てはめてるという仕組み。旅行記自体の面白さはもちろんだけども、あまり詳しくなかったミャンマーの独立からの歴史がすんなり頭に入ってきた、気がする。
隆慶一郎とかの柳生ものが好きな人が読むと楽しめるんじゃないかと。