フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ハチクロ映画観てきたよ。

公開初日とあって、ほぼ満席。主役の男の子の俳優目当てか、やたらと10代〜20代前半の若い女性が多かった。なんか甘ったるい匂いの漂う小屋って違和感。
全体的な雰囲気としては、上手く原作の雰囲気を再現してるけど、なんかこじんまりとちゃってるっていうか、映画としての色気とかケレン味とか殺傷力とかいう何かに決定的に欠けててうーんどうよ?みたいな。原作ファンにとっては、再現度の高さや微妙な小ネタでそこそこ楽しめるし、出演俳優のファンなら割とみんないい演技してるので、観て損はない位の出来だと思うけど、そうでもない人(まったくハチクロ知らないとかTVで1〜2回見ただけ)に対しては特に売りがないので、わざわざ見に行くのは微妙…かも。漫画原作のアイドルムービーとしては上出来の部類。
貧乏臭い学生描写は割といい感じで、竹本君の課題の模型や西村しのぶの漫画みたいな屋上バーベキューとかボロ車とかに胸キュン。そいえば大学の下宿の仲間があんな車に乗ってたなぁ。反対に、はぐや森田の天才っぷりの描写は難しい処を逃げずにやってたけど、残念ながら説得力不足。この辺は漫画やアニメという表現媒体に理があるのは当然か。
一番感動したのは海のシーン。みんなで黒服とあの夕日が醸し出す、もうこんな日は二度と訪れる事はない切なさが凄く良く出てた。それを観た原作者が、わざわざ作中で追加したのもうなずける。ファンならこのシーンの為に劇場に足を運べ!
出演俳優はみんなチョイスも合ってるし演技も良かった。とくに最初から最後まで違和感なく見れた。一番良かったのは山田さん役の子。すらっとしてしゃきっとしてでも柔らかい感じ。理香さんはかなりイメージにあってたけど、あんまし死にそう感が感じられなくて普通に健康的でした(笑)。でも真山がストーカー度がUPしててキモい!あと原田デザインに押しかけで復帰するシーンも、山田に後押しされた上で半べそかきながらでちょう情けないし…。うーん。