フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ハチクロ最終回。

ラスト3ページに泣いた。
当初、読みきり前後編として構想のあった頃から思い描いていたというラストは、台詞や独白、コマ割りの至る処まで細やかな心遣いで溢れている。このラストへ辿り着くまでに、掲載誌の休刊という困難を2度に渡って乗り越えてきた本作の持つ力に、生みの親である羽海野チカにありがとうと云いたい。
ところで、コミックスに未収録の6〜9月号分が単行本に収録されるには、あと3話分位のページ数が必要なので、秋から書かれるスピンオフを勘定に入れても最終巻が出るのは冬以降。そんなに待たなきゃ最終回が読めない単行本派の人がめっさ可哀想だよ!
:W400
という訳で、最終話で出てきた大さん橋ターミナルでもあげとくかの。