フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

『ゴーストライダー』見たよ。

燃える骸骨ライダーという珍妙なアメコミダークヒーローを、筋金入りのアメコミヲタであるニコラス・ケイジが超熱演してしまった怪作。昨今の正統アメコミ映画とは一線を画する風変わりでか面白カッコいい仕上がりとなっていて意外とお勧め。なんちゅうかオフビートゴシックウェスタンホラーヒーロー映画?とでも云うべきか。
ストーリーは魔界の悪魔王メフィストの詐欺に逢い、親子喧嘩の片棒を担がされるべく悪い人とか悪魔に接近するとゴーストライダーに変身しちゃうという運命を背負わされたニコラス君が、謎の墓守とかゴイスなパイオツの元カノの助けを借りて悪魔王の息子ブラックハートとその子分を懲らしめるというと身もフタもないがまぁそんな感じ。ヒーローのオリジン物としてはよくまとまってたな。ちなみにブラックハートカプコンの格ゲーに出演してるので日本では意外と有名かも。
見どころとしてはとにかくニコラス・ケイジの役作り。子供の頃から夢見たヒーローになるべくマッチョボディを作り皮ジャンで決め決めなのに、ジェリービーンズ中毒で猿が出てくるTV見て大笑いしたりコーヒーをポットから直接がぶ呑みするとか妙な演技で嬉しそうに演じている。あとはメフィスト役のピーター・フォンダの存在感はそれだけで映画の重厚感を支えてるといっても過言でないくらいとか、ヒロインを演じるラテン系美女のエヴァ・メンデスの胸の谷間があまりにもけしからん為に終始視線がロックオン状態になってたとか。
ビジュアル的にはもう完璧!といっていい再現度のゴーストライダーが見れて大満足。あの炎の表現はCGの進歩した今だからこその見事さ。バイクも原作異常にカッコいいし。思わずメディコムのフィギュアが欲しくなったよ。

RAH(リアルアクションヒーローズ) GHOST RIDER (1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

RAH(リアルアクションヒーローズ) GHOST RIDER (1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)