フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

思い出のファミコンソフトランキングTOP10。

http://www.oricon.co.jp/news/life/46361/
僕の場合こんな感じかね。

10位 バイオミラクルぼくってウパ!

特に凄いソフトでもないけど、はまった記憶が。コナミのFCソフトは無駄のない清潔感のある画面構成と張りのあるPSGサウンドが特徴だった。

9位 ポパイ

初めてFCに触ったのが当時の隣家で四角ボタンの頃。初期発売3本の内これが一番好きだった。

8位 バレーボール

実際のバレーボールとは似て異なる何か、という感じが箱庭感にあふれていて素晴らしい。単調なBGMも中毒性あり。

7位 SDガンダムガシャポンウォーズ

対戦ではこいつが一番だね。水中に引きずり込んだZZをカプールで殴殺する快感っ…!!

6位 MOTHER

OPデモの比類なき美しさは今でも夢に見る。

5位 スーパーマリオブラザーズ

世界の宮本が本気で牙をむいて襲い掛かる絶望的な難易度。これをノーコンティニューで全ワールドクリアできた当時の自分のゲームキッズっぷりが懐かしい。

4位 WIZARDRY1狂王の試練場

FCで初めて知るWIZの奥深さよ。ハネケンの幽玄さを漂わせたBGMやベニー松山の攻略本もマスト。

3位 ドラゴンクエスト導かれし者たち

DQで一番好き。虐殺によって廃墟と化した故郷の村を離れ、独り山を下る勇者の姿は言葉に出来ないほど心が震えた。

2位 ZANNAC

高速スクロールで荒野を海を宇宙を駆けるぜー!!豊富なウエポン、隠しキャラ、敵のAIなど個性的なシステムが強烈なトリップ感に引き込ませる。

1位 ファイナルファンタジー

僕にとってはFFといえば『旅』なわけで、3での何度もひっくり返される世界即ちマップのどんでんがグイグイと僕らと世界の運命をドライブしていく旅感の爽快さよ!?(既に日本語が崩壊しています)今は当たり前になったジョブチェンジも本作が初登場。その斬新さに痺れたもんだ。