フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

盗用の話とか色々。

書いてるうちにとりとめがなくなって何がいいたいんだか良くわかんなくなったけど折角だからアップするよ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/disney/story/20070731jcast200729844/
ディズニーのホテルの宣伝イベントでFF11のワールドマップ画像を盗用した件を、発覚後すみやかに謝罪と対策方針をアップしてるのを見て、唐沢俊一幻冬舎の件とえらい違いだなぁとか思ったり。
文章で仕事をしている人たちが、盗用の疑惑のある状態でいたずらに誠意を欠いたと思われる対応をするのって、第三者からの信用を損ねるだけで意味ないんじゃね?とか思うんだけどウェブで炎上したところで実際の出版業務には大きな悪影響を及ぼさないという判断があるのだろうか。
これとは別の話で、出版関係の仕事をしているらしく自分のプロフで以前かかわった業務を明らかにしている人が、ブクマで変なタグをつけて廻ったりブログでむやみやたらと他人をDisる文章を晒していて、あんまりヤンチャがすぎると本人はともかく関った人に迷惑がかかるんじゃないだろか?とか小心ぎみに心配したことがあったけど、まぁこんなのは他人が心配する事じゃねーなーとか。
あとあんまり関係ないけど、以前にこの日記の文章が、某出版社で編集をしている人のブログで引用元を明記せずに引用されていた事があって、『他人の文章に対してそういう扱いをする人が携わっている雑誌というのはなんか信頼出来ないなぁ』、というようなモヤモヤした気分になった。だけど、関わり合いになりたくないという気分のほうが大きかったのでスルーしてしまったことを思い出したけど割とどうでもいい話だな(笑)。
結局なにがいいたいかというと、仕事上のペルソナとネット上のペルソナが同じだと色々気苦労が多そうだなあ、と思ってしまう自分はチキンなのかもね、というか。プライベートは狩野フエタロと地続きな交友関係が多いのでそれほど誤差が無いけど、仕事とは結構落差があるし守秘義務とか色々あるので公に書けない事もあるし、仕事中は割と別人格タスクを起動しているので今更狩野フエタロというタスクとは一本化はできねえな。あ、今流行りの実名匿名話に繋がった。