フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

クラナドクリアしたった。

非常に面白かったが、途中のボリュームに比べてラストがやや物足りないかも。とはいえ、ハイデフフルボイスのギャルゲーでこれだけの完成度というのも他にないので、箱○ユーザーの皆様でPC版等の他機種版を未プレイであればちょうおすすめかと。
以下ネタばれありの感想。
本編はなんというか可もなく不可もなく、といった感じ。もうちょっとボリュームがあるといいなぁ。特に椋とか有紀寧とか。しかし鍵の泣かせは病気に頼り過ぎなのがちょっとあざといというかまたかよおいおいで、興ざめ一歩手前のバランスだがその危うさが逆に心地いい。だって病院で眠り続けてるのになぜか街中を徘徊とか謎の発熱でダウンとか、何度も使いまわせるねたじゃねえって(笑)。まぁファンタジーと割り切って見ればいいか。
本作の真骨頂といえばやはりアフターストーリー編。よもや本編クリア後にここまでのボリュームがとは、っていうかもはやこっちが本編か。マブラブみたいなもんか。特に汐誕生後の鬱展開が大好き。こういうどん底からの再起ってすげぇ好みだったり。出崎アニメ版でぜひ見たい感じ。このパートがトルゥーエンドではなかった事になっちゃうのがちと残念。汐編のラストで奇跡を起こすバージョンとかみてえ、んで杏か風子と再婚とか。まさに人生。
箱○版は普通に全シナリオクリアするだけで実績800の上、攻略サイト見れば確実に1000取れるのでなにげに便利かも。
さーて、あとは智代アフター光見守る坂道でだぜ。