フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

スーパーモモーイカップ@静岡ツインメッセに行ってきたよ。

静岡で開催されたタミヤフェア中のミニ四駆イベント、スーパーモモーイカップに参戦するため、ぷりぷり君の愛車で西へ。

途中、朝焼けの海を見たり干物定食を食べつつ、会場の静岡ツインメッセに到着。

かなり大きな見本市会場の2ホールで行われ、一方がラジコン&スケールモデル、もう一方がミニ四駆&子供向けイベントといった内容。大きなお友達な僕らが参加するのはもちろん後者!タミヤの公式レース参戦は初めてだけどやるからには本気出すゼ!まあ、実戦経験殆どゼロでノウハウないから本気出してもたいしたことないんすけどね…。
という訳で我ら野獣会サンダーショット軍団(構成員2名)の愛車を披露するぜ。

まずは僕のマシン。初代モモーイスペシャルをベースに、コーナリング重視のセッティング。ジャンプに対しての対策は考えてなかったのが後々裏目に出ることに。

ぷりぷり君のマシンは痛車仕様。コンデレ出品したらavexメガドラという謎の組み合わせに、モモーイが突っ込んでくれたよ!と本人大喜び。

コースはこんな感じ。難所となるのは、右奥のスロープを下った後に待ち構えるレーンチェンジとヘアピンカーブ。殆どのマシンがここでコースアウトの憂き目に。

モモーイ高山紗希ちゃんがコースサイドで声援してくれます。僕は前日セッティングもすませ、早々と会場入りしていたので、第一レースの5番グリッドで出走したら、コールしたモモーイの真横でスタート出来た。ラッキー。でもレーンチェンジでリタイア第一号の不名誉を被る羽目に。しょぼん。
午後の2ヒート目は小径タイヤに換装してみたら、完走は出来るもののスピードが出なくて話にならず。
どうやら会場で色々探ってみるに、最近のトレンドはマスダンパーと呼ばれる、逆位相の振動を発生させるダンパーを付けて、着地時の衝撃を打ち消して車体を安定させるデバイスを使って高速かつ安定した走りを実現しているらしい。やっぱ公式レースはレベル高いなあ。すげえ参考になった。

「ぎょえ〜!」応援していたマシンが次々リタイアに驚く二人(笑)。ちなみに紗希ちゃんは自分でもレースに出て華麗にマシンをすっ飛ばしてました。
レース以外にもイベント盛りだくさんで、ミニライブ2回と二人のサイン会、コンクールデレガンスとお楽しみ抽選会。無料のイベントなのに朝から夕方近くまで盛りだくさんすぎる!素晴らしい、さすがタミヤだと思ったさ。

【1回目】
Party!
ナイト・で・ないと
Thunder Shot!!
DASH!!〜レーサーミニ四駆のテーマ〜
天空のスプライト

【2回目】
Cue!
DASH!!〜レーサーミニ四駆のテーマ〜
Thunder Shot!!
LOVE.EXE
うしろ指さされ組(高山紗希ちゃんとデュエット)

今回のセトリで注目はなんといっても『DASH!!〜レーサーミニ四駆のテーマ〜』*1でしょ!第一次ミニ四駆ブームの頃に、作詞:徳田ザウルス・作編曲:川井憲次、歌:横山智佐という豪華メンバーで作られた名曲で、新アレンジで聞くとすげえかっこいい!あと、歌詞で『いつか大人になった時〜』というくだりは18年経った今聞くと物凄く感慨深いよなあ。
最近ライブ中に絶賛はめはずし中のモモーイさんですが、今回はタミヤイベントという事でやや自重気味。得意技のUOスターダストは炸裂せず。でもステージ降りて子供にUO押し付けてヲタ芸英才教育ですかwww。あとMCで、子供の頃に参加したミニ四駆大会で思いっきり軽量化したボディがすっぽ抜けて涙目の処に、TV局が女の子で珍しいからとインタビューしてきたけど落ち込んでて「ボディが飛んじゃった…」みたいな事しか言えなくてガチ凹んだ、とかブラッククリスマスに次ぐ暗い過去を披露。そんなはるこも今では立派にミニ四駆のボックスアートを飾る大人になれた訳で。

コンクールデレガンスは大量の力作が集まる中、第一次ブーム世代のモモーイの関心を引いたのがダッシュマシン。手に持ってるのは四駆郎が皇帝の前に使ってたブーメランだそうな。マニアックすぎる(笑)

そしてモモーイの圧倒的支持を得て最優秀賞に輝いたのがこのダッシュ1号。美しいグロス仕上げにライト点灯と模型としての真っ当な作りこみが実にシブい。

モモーイ賞はこちらのホットショット。なんとモモーイのフィギュアが運転席に。

そしてモモーイ作のデコ四駆2号。前日の打ち合わせで貰ったホットショットに、静岡のホテルで一生懸命デコシール貼ったそうな。横のクマはUO持ってます。

お楽しみ抽選会ではタミヤがどこからか掘り出してきた全然関係ないステッカーやらアロマポッド、雑誌の付録に始まり、絶版のミニ四駆ビデオや限定ボディ、サイン入り下敷き、果てはサンダーショットのジャケ写撮影でモモーイが振っていたチェッカーフラッグといったレアアイテムとかなりの大盤振る舞い。

くじ運が中途半端に良い自分としては、これだけ景品あれば多分あたると思っていたら、コロコロ30周年記念に作られたらしい創刊号の縮小版+図書カードのノベルティグッズをゲット。これってレアものかしらん?