フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

LINEARvsEXAMUに行ってきたよ。

ヲタ系音楽イベントと格ゲーメーカーのコラボイベントという異色の組み合わせに、モモーイが乱入してどうなるのかなあ、とwktkしつつ田町へ。寒いと思ったら入場待ちの間に雪がチラつく。入場時には何と書き下ろしの同人誌をコスプレのお姉さん方が配布。イベントに掛けるEXAMUの気合をひしひしと感じるぜ。
会場は3フロア構成で2FはLINEARメインのライブで横にアルカナの対戦台。このゲームのプレイ画面がVJにミックスされるのがすげえ面白かった。こんなイベントに来るのはやりこんでる連中ばっかなので、コンボをガンガンいい感じに決めてくれるのな(笑)。
4Fは物販&トークショー。殆ど2Fに張り付いてたのでちらっとしか見なかったけど、なんかTVで有名な芸人が出てた。一緒に行ったぷりぷり君は大層興奮して『明日会社で自慢しますよ!』とか。ふーん(無関心)。物販ではちちくらべタオルを…スルーしてTシャツ購入。
6Fは新作デモンブライドの試遊フロア。3台の乱入台と2台のソロプレイ台でなんかゲーセンチック。ビジュアル系のキャラがド突きあってて面白そうだったけど並ぶのめんどいのでパス。
んでお目当ての2Fライブ。初めて来た小屋だったけど、ビルの2フロア吹き抜けなので天井高くていい感じ。なんか音楽イベントでDJとかVJとかゆわれるとオサレ系?僕場違いなんじゃね?とか不安だったけど、割とLINEAR常連っぽいもっさい男の子達がゆらゆら揺れてる感じのフロアの雰囲気に安心。ってゆーか女子率低(笑)。DJでは曲を知ってるか知らないかで盛り上がり度に激しく差がつくけど、佐宗綾子さんのパートは全然知らないのにスゲエ楽しめた。あと細江慎治さんが次の人が機器トラブルで遅れてるのをアドリブで凌いでてスゲエガチじゃん!と思ったり。曲の切れ目で静かになるとアルカナの音が聞こえてきて不思議な気分にさせられる。
あとオリジナルデザインのチロルチョコとか配ってて、貰ってポケットに入れといたら熱気でデロデロになってて涙目。
ライブパートではスクリームの人が魔界から新幹線でやってきてバイオリンソロを熱演。イースとかアフターバーナーとか30台ゲーマー感涙ネタを披露してくれた。ライブであのクオリティさすが魔界の人だぜ〜と思ってたらどうやら暑かったらしく、後半は黒マント脱ぎ捨ててTシャツにwwwちょw普通すぐるwww
トリは声優の新堂真弓さんで、アルカナの歌を2曲熱唱。初聞きだったけどノリが良かったので2列目でガンガン飛ばさせていただきました。
んでお目当てのモモーイのセトリはこんな感じ。

1.天空のスプライト
2.Cue!
3.Give a reason
4.WONDER MOMO-i 〜World tour version〜
5.さいごのろっく
6.LOVE.EXE

始まった瞬間サイリウムが光りまくって異次元に突入(笑)。さいごのろっくが流れた時はなぜか泣きそうになったよ。いろいろこみ上げてくるものがあったんだろうか。
MCではコイン置きとかゲーセンノートとかの風習ネタとかちちくらべとか。ちち連呼すんなや(笑)。
とにかく色んなのがごたまぜになった不思議なイベントだったけど、その雰囲気がけっこうにぎやかで楽しかったな。欠点はライブ楽しかったのでゲームやってる暇がなかった><