フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

アニサマ2009 1日目の感想。

モモーイ以外の感想を追記。
物販で買いたいものが多かったので、念のため早めにいったら1時間半も並んでしまった。おかげでドラクエのすれちがかなり伸びた。
400レベルの急勾配は高所恐怖症の僕にはちょいと辛くて、モモーイとJAM以外は座ってたわいな。でも眼下に広がるアリーナを染めるサイリウムの銀河は本当に美しかった。アニサマに派手な舞台装置は要らない。これだけで十分だと思わせるゴージャスな光。
セットリストはさっそく公式に発表されてた*1のでそれを見ながら。

二人のデュエットでの残酷な天使のテーゼからスタート。そのままangelaパートへなだれ込む。MCがさんざん初参加!と強調したり会場2万7千人にジークジオン!コールさせたりとやりたい放題。この部分はDVDではカットじゃね?曲は新旧の代表曲で会場もホットスタート。

初参加なのでまあ最近の曲だろうと思っていたが、カオスヘッドひぐらしの歌でした。ニトロプラスの頃のが好きだったんだよなあ。でもF.O.Dは割りと好きかも。

…のパートは昨日書いたので略。

サンレッドの主題歌2曲。2期の続・溝ノ口太陽族は本邦初公開の新曲!メタボな体に鞭打ち、ステージを端から端まで走りぬけたmanzoの勇姿に共感を覚えた。

よく知らない人だけど、なぜか千代丸王子が出てきてかみ合わない掛け合いしてたので多分5bpの人なんだろう。

相変わらず歌上手いし綺麗だよなあ、この人。なんていうかこう、品がある。割と好きだなあ。

麻ぽんは1曲だけ歌ってMCもなしに退場。ミクの前座かよ!初音ミクはちゃんとMCもしたよ、スクリーンの中から。でもアリーナはしっかり緑のサイリウムに染まる。いい仕事してるなおまえら。どうするのかと思ってたけど、DIVAのモーションでみっくみく〜BRSのPV〜アニメ版BRSのプレヴュー。アニメ版BRSは今石あたりを彷彿とさせる作画アニメ丁でおもしろげ。

はじめてえーりん聴いた。これだったんか。あんまし声が好みじゃないのよね、この子。

去年は別の日参加だったので初めて見るが結構ロックしててかっこよかった。黄色い歓声パートその1。

突然客席横からかっちょいい山車(?)に乗って登場するというサプライズに客席騒然。ほわー。赤いドレスの17歳はかわいいのう。バニラソルトでダンサー2人を従えてダンスするのを見て、もうPerfumeは要らないな!とか思った(そういう問題じゃないし)。
続いてコラボでWみのりん。去年のドメラブといい、みんなハピマテ好きだなあ。アニソンの定番としてすっかり定着しちゃってるのか。

アニサマのいぶし銀的存在というか落ち着いてるけどいないと落ち着かない、そんな存在。去年聴いたプロトタイプがすごい好きなので、また今年も歌ってくれて大満足。

MJっぽい白のスーツで登場。あんまし男の子の声優には興味ねえだよ。黄色い歓声パートその2。

相変わらず堂々しすぎるリアル19歳。でもなんでジャージかしらん。キミシニタモウコトナカレはいい曲だなあ。奥井さんとのコラボは最新シングルなんだけど、せっかくだからここは去年歌えなかった輪舞歌って欲しかったな。

なんで特別出演なのかと思ったら、最後の全員パートで出なかったからっぽい。DVD収録の関係かね?2万7千をバックにブログ用の写メとはさすがwやたらドリル!天元突破!って連呼してたけどソロライブでもあんなノリなのかしらん。

爆れつハンターktkr!!!!!111ちょうなついわー。
今回のコラボではこの2人が一番カッコよかった!曲とキャラと色気のある歌いっぷりが絶妙にマッチしてた。

初生アリカさま。小林幸子スーパー戦隊の悪の女王かFFのラスボスかというような存在感がゴイス。しかもバックダンサーのコスチュームが他の歌手より派手でよりいっそうゴージャス!でもMCがやたらと自虐的なギャグで笑った。アリーナも赤のサイリウムでお出迎え。

あんましよく知らないけど人気あるんだねえ。Paradise Lostは結構好きな歌かも。

テーマソングの作曲もしてる事もあってか、JAM前のトリ。原点回帰っつー事でアニメ版君のぞ〜スクイズという意表を付きまくりのセトリを組んできやがった!栗の子恐るべし…。思わずつぶやくNice boat

原点回帰してデビュー曲のソウルテイカーモモーイとコラボだろうJKでとか信じて疑わなかったのに、SKILL以外は全然最近の曲じゃんか!と前しか見ないJAMに絶望した!
マジンガーの主題歌で、スクリーンに本編映像が出たのがちょう熱。あとSKILLはお約束のスーパーMOTTOMOTTOタイムに突入して長丁場で残り少ない僕らの体力ゲージを根こそぎ奪ってゆきました。

  • テーマソング

全員参加(しょこたん除く)のテーマソングは今年のRe:BRIDGEと2006年のOUTRIDE。どっちの大好きな曲なので、ベストの選曲だった。
終わってみれば6時間の長丁場、一緒にいったぷりぷり君の腰が悲鳴を上げるというトラブルもあったりもしたけどいいライブでした!でも2日連荘は厳しいお…。