フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

東京マグニチュード8.0最終回。

この先、語り草になるような素晴しい作品であった。とても面白かったので、見てない人は全11話とお手ごろなボリュームなのでネタバレ知る前に見たほうがいいと思うよ。ちょうおススメ!ノイタミナにハズレなしといったところか。
僕らが普段見ている有名なあんな建造物やこんな街が大変なことに!というパニックムービー的な楽しみももちろんあって、建設業に携わる人間としてはその描写の正確さに感心させられた。特に1話のトイザらスで崩落する二重天井のLGS下地とか。
しかしながらそれだけに留まらず、地震によって織り成される市井の人々のドラマを丁寧に描ききった処が本作の意外さで、後半からそちらに重点が置かれての意外な展開には目ん玉飛び出る程に驚かされた。
そして劇伴の大谷幸がかなりいい仕事をしており、パニックシーンではガメラばりの恐怖感を煽りドラマティックなシーンでは叙情的に盛り上げるといった感じで、こんなに芸達者なコンポーザーだったのかと驚かされた。サイバーフォーミュラとかの頃から考えるとえらい進歩だな。
東京マグニチュード8.0 オリジナルサウンドトラック

東京マグニチュード8.0 オリジナルサウンドトラック