フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

TOgether2 A→B→CのAに行ってきたよ。

http://www.together-saeki.com/
3日連続しかも内2日は平日という、なんかハードなライブの初日に仕事帰りに行ってきたよ。ちなみに明日と明後日は富士山の辺りでやる某フェスに行くので不参加だよ!
残業終わって会場に着いたのは20:10頃、事前に発表されていたタイムテーブルでのモモーイの出演時間にはなんとか間に合ったと思いきや、まだその前のバニラビーンズが歌ってた。ラッキー!おしてる!客の入りはさすがに前回よりも少ないけどそれなりにはというところ。
バニラビーンズはなんちゅうか渋谷系?みたいなちょっと懐かしい感じ。こういうの僕の若い頃に流行ったわー、とか思ったら新曲の作詞はカジヒデキとかゆってるし。あと服装のワンピースが吉川ひなのジェニーみたいで可愛いな。フロアではみんな振りコピしてて、なんか前回のTOgetherとはノリが違うのかと思ったらそんな訳ないのはすぐに分かる。
次は掟ポルシェ氏のDJタイム。知らない曲ばっかやねん(´・ω・`) 横では桃知みなみがひたすら踊り続けてるし。なんか掟ポルシェとバニラビーンズとももちとサエキけんぞうが並んでヲタ芸打つというのも、凄く不思議な組み合わせというかTOgetherならでは。
続いてはお待ちかねのモモーイのターン。今日の衣装は眼鏡に赤いチェックのワンピースにホットパンツ。ちくしょうかわいいじゃねえか。なんか曲順はウロ覚えなので間違ってたらごめん。
1曲目は『愛のメディスアニサマバージョン』、曲が終わった後のMCが半分小麦ちゃんになってた。アニサマの時もそうだったけど、それだけ曲に入り込んでるってことなんだろうな。2曲目は眼鏡を掛けてきた時になんとなく予想がついてた『天罰!エンジェルラビィ』。今日のMCは夜の鶯谷の磁場のなせる業かややエローイなモモーイだったのだけど、天罰の2番で「踊り子さんに手を触れちゃいけませんー」と歌ってるそばからステージに手を伸ばす奴多数www。3曲目は『自演乙ソング』で、口上の時にはフロアで打ってた某格闘家に向けて一斉にケチャるというフリーダムっぷり。こういう重心が上に行ったり下に行ったりするカタルシスがTOgetherの場としての面白さというか、この会場のレイアウトとの相乗効果でより一層そんな風に感じるのかも。
4曲目のカバー曲のGIVE A REASONに続いてはサエキけんぞう作詞による本邦初公開の新曲、『reimei ni raimei』。なかなか激しい曲で、今回のアルバムはこんなんばっかなのかよ!と嬉しくなったり。ワンモモワールドツアーVer.をはさんで、お次は待望のアルバムタイトルチューン、『へんじがない、ただのしつれんのようだ』。通称へんしつ。思ったとおりライブで聴くとスゲエいいな!この曲は!

へんじがない、ただのしつれんのようだ。

へんじがない、ただのしつれんのようだ。

途中の台詞のところはアドリブ入れてたんだけど、まだ3daysの初日にもかかわらず
「明日のことなんか考えるなーっ!!!」
とかいきなり絶叫したモモーイに、毎試合完全燃焼のアストロ魂を感じたよ!
そして最後は『LOVE.EXE』と終わってみれば7曲全部飛び曲でMC少な目というタフなセットリストで、初日とは思えない盛り上がりで、去年と比べても人数が少ない割に盛り上がりで劣ってる感じがしなかった。モッシュはちょっとソフトだったけどな。
さすがにモモーイん時に飛びっぱなしだったので、ディアステの出番は袖でビール片手にまたーり鑑賞。男装でシンケンジャー歌った子たちが良かったなあ。
最後のアンコールは『アキハバラブ』と『もっと、夢、見よう!!』を全員で歌って〆。恒例(?)の女性客をステージに上げる時に、何故か沸き起こる乙コール!に押されてステージに上がる某格闘家。という訳で彼もめでたく女性キャラのコスの人から女装コスの人にレベルアップしたらしいです(謎)。舞台からマイクでコール入れてたのはディアステの人かしらんw
追記)前回の感想はこちら>http://d.hatena.ne.jp/Fuetaro/20090228/1235834095