フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

桃井はるこライブツアー『NO ANSWER, NO LIVE!!』新潟公演(10/25)にいってきたよ。

まずは旅行記に先んじて、時系列的には後になるライブの感想を書くことにする。
今回の会場となるCLUB RIVERSTは割とこじんまりとしていて、去年の金沢VANVAN V4よりも小さいっつーか都内のインストアスペースの方が大きいよ!とはいえ、だからこそはるばる本州縦断してこそ来る価値があるわけで。
ファンクラブ先行発売でゲットしたチケットはなんと10番台という僥倖に恵まれ、こいつは最前か?!と思いきや2列目(笑)。でもまあステージからの距離は1.5m程度、しかもステージもバンドメンバーが殆ど動けない位の狭さで、でもそれが実に密度感・密着感が否応にも増して都内のハコとは一味もふた味も違う味わい深さ。演奏もDVD収録が入っていないせいか、東京公演に比べてコーラスパートを省いてシンプルかつソリッドな感じで、どちらが良いかというのではなくほぼ同じセットリストで2つの異なるテイストのライブが楽しめるとはなんとまあ贅沢なことよ!ちなみにセットリストで東京と変えてきていたのがアンコール1曲目の『video killed the radio star』。あまりライブで聴く機会のないレアトラックを皆で合唱出来たのはなかなか得難い体験であった。
客の入りは120人位か?ほぼ満員で去年の金沢で味わったサウナライブの再現かと思いきや、こちらの方が空調設備のキャパが大きいからか割と楽だった。それでもアンコール時には速攻カウンターに掛け込みドリンクチケットでコーラ貰って一気飲み。CLUB RIVERSTのBLOG*1によればライブハウス創建以来最大級の盛り上がりとの事。リップサービス混じりかもしれんがまあ悪くない。
今回のモモーイさんのお召し物は赤いチェックのノースリーブワンピース*2におそろいの猫耳っぽい大きなリボン、黒レースの手袋、白のブーツ。なにこの愛くるしさは。しかもライブ中に裸足になったりするんですよ!けしからん事このうえなし!この可愛らしい衣装に生足裸足でステージで暴れまくるとかもうね、はるばる新潟まで来た甲斐があったなあ。
MCでは初の新潟上陸とあって、地元民向けのローカルトークが多めだった。下手すると会場の1割以下しか理解できないんじゃないかというニッチな話題に、今まで触れられる事のなかった桃井はるこのオリジンの一端を垣間見たような、なかなかレアなトークだったんじゃないだろうかと思ったり。イタリアン知らないのにフレンド知ってるとか(笑)。あと素敵だったのはアンコールが終わった後に、ファンから起こるへんしつのサビ合唱に呼ばれて出てきて、マイク無しの生声で挨拶した事。
東京公演の時には、久々のワンマンとあって、色々感無量になってきたりもしたけど、新潟ではただただ音楽に任せて飛び叫び、あっというまに楽しい3時間が終わったという感じ。あんなに短く感じたライブは初めてだった。本当にライブってナマモノだよな。同じツアー、同じセトリでもここまで違うというのを去年以上に体感出来た。