フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

電撃。

木村カエラと俳優のなんとかさんの電撃結婚の報を見て、結局電撃の語源ってブリッツクリークでFA?と疑問をもったのでグーグル先生に聞いてみたらこんな記事*1を発見。

電気が発明されるよりも大昔の中国の書物の六韜(りくとう)から来ていると見るべきでしょう。
今から二千年ぐらい前の書物です。
次のページで公開されています。翻訳もついています。
http://kanbun.info/shibu02/rikutou31.html

中国の昔の書物なので詳しい内容は分かんないけど、つまり古代中国で戦車を用いた戦法を電撃と呼称しており、そこからブリッツクリークを電撃戦と翻訳したらしい。なるほどー。
僕が最初にプレイしたシミュレーションゲームアバロンヒル電撃戦だったのだが、小学生だったのでなにがなんだかさっぱり分からなかった記憶がある。あと、セガールの映画でDENGEKIというのがあるが、G18をバリバリ撃ちまくったりセラピーに通ったり黒人ラッパーと共演したりとイメージチェンジを図ろうとした野心作だったけどセガール映画としては微妙な出来だった。