フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

郡山旅行(2日目)のこと。

朝食はホテルのバイキング。ビジネスホテルなので地味ではあるがまあ満足いく内容でちと食べ過ぎた。日曜朝のお約束、テレビタイムを終えて出立。第一目的地が駅の反対側でちょっと遠かったのでタクシーを使ったけど、どうも道に不勉強な運転手だったらしく、目的地手前で下される羽目に。
今回は郡山近代建築巡りと称して、旧福島県尋常中学校本館*1から駅へ向かっていくコース。期せずして明治維新直後の開拓時代から始まる郡山の歴史の足跡を辿る旅となって面白かった。やはり自分の足であるくスケール感の観光は楽しいな。
今回の旅行では、iPod touchとポケットWiFiによるGoogle Mapを初めて実戦投入したけどなかなか使い勝手が良かった。液晶大きくて見やすいし、意外とサクサク動くし。ネット接続し続けるとバッテリー消費が厳しいのが欠点だけど。
昼ごろに駅前エリアに到着。昼食は最近名物になったというグリーンカレー*2を百貨店の食堂で食べた。あんまし辛くなかったのでイマイチ。なんでも郷土出身の某バンドにちなんでらしい。ふーん。
ライブまではちょっと間があったので、駅前唯一の高層ビル、ビッグアイ*3の中のスタバで一服。漏れ聞こえてくる若い女性の会話が福島弁で萌える。
ライブ終了後は駅弁を買って新幹線で帰京。楽しい旅行であった。