フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

船の科学館に行ってきたよ。

施設の老朽化に伴い、今秋に閉鎖が予定されている船の科学館に行ってきた。子供の頃に行った記憶はあるのだが、展示内容は全然覚えてないのでほぼ初見のようなものだ。庭に展示されてる変な像や豪奢すぎるエントランスの内装とかアレな感じもするけれど、200円にしちゃ見ごたえのある内容だった。
:W400
なんか高速インターの横にあるラブホみたいな建物だけど、とにかくデカい。
:W400
屋外展示も結構豊富。これは海底探査用の小型潜水艇。かわいい。あと二式大艇なんかもあったけど数年前に移設されたみたい。
:H400
中の展示で一番のお勧めはこれ。試験用に作られたものだが実物の船舶用ディーゼルエンジン。とにかくデカい。
:W400
開館したのが1974年なので展示物もちょっと時代がかったものがあったりする。このパノラマなんかもレトロフューチャーな感じで素敵。
:W400
1/50〜1/100の大型船舶模型も多数展示。これは大和の艦橋周辺。
:W400
地上70mの展望台は中々の見晴らし。昔のお台場の写真も飾られてたんだけど、今と違ってなんにもない埋立地にぽつんと船の科学館が立ってて不思議な感じだった。