フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

『桃井はるこ「しょうわ」歌謡ショー』に行ってきたよ。

なんか毎回毎回おんなじこと書いてる気がするけど、やはり桃井はるこのライブほど人生において多幸感に満ちた濃厚な時間はそうそうなくて、中でも一番なのは最新のワンマンライブであり、今回もご他聞に漏れず素晴しいライブだった!生きててよかった!
今回の会場は川崎クラブチッタ。実は自分、この小屋初めてだったりするっす。都心の天気は雨で冬並みの冷え込みとなり、開場を待つモモイストのみんなもコインロッカーに荷物を預けて臨戦態勢のTシャツ姿で寒そうだった。ちなみに自分は去年のステラに続いて、ファンクラブで10番台という最前間違いなしの良番だったので余裕の荷物持込でばっちり上着着てたからへっちゃらだったり。今回はいつも一緒にいってるぷりぷり君が平日なので不参加だったけど、一人でライブへ行くのは集中できるのでそんなに嫌いじゃない。
開場してまずびっくりしたのが花道。アニサマの舞台みたいに中央がせり出してるのはモモーイのライブで見るのは初めて。どこに陣取ろうか迷ったけど右側最前へ。ステージまで1mとネイルが指ごとに違う色を塗ってるのまで視認出来る近さ。何回も目と目があったり微笑みあったりしたよ!あと、モモーイの立ってる花道を挟んで反対側の客席が見えるのが普段見られない景色で面白かった。去年といい今年といい、ファンクラブに入ってて本当によかった。とはいえ、モモーイ現場はヲタ芸打つ為に逆ドリして後方に行く人も多いし、今回はレイアウトが特殊なのでけっこう後の番号でもステージに近い位置にいけてたり。
セットリストはだいたいこんな感じ。

1.しょうわ
2.Feel so easy!
3.LOVE.EXE
4.祭りだ!BOY MEETS GIRL
5.??ベイビー
6.MOCO MOKO ROCK!
7.愛のメディス
8.フィギュアになりたい
9.スカート丈の長いメイドさんには絶対にかなわない
10.ヒ・ミ・ツ
11.Night Park☆
12.ですぱれーしょん☆です!
13.21世紀
14.I my moco
15.愛・おぼえていますか
16.夏より熱い冬
17.へんじがない、ただのしつれんのようだ
18.ゆめのばとん
19.Brand new music
20もっと、夢、みよう!!〜2011 Ver〜
21.がんばれ…それは、I Love You
22.夜明けのサンバ<<アンコール>>
23.WONDER MOMO-i〜World tour Ver.〜
24ライブのあとはさみしいな<<ダブルアンコール>>
25.夏より熱い冬(アカペラ)

長いライブだとは思ってたけど、25曲!最中は熱中してたので時間の感覚が麻痺してたから分からんかったわー。楽しい時間は過ぎていくのも早いやね。
新アルバム+代表曲の構成で初参加の人にも優しい仕様であります。僕はひねくれ者なのでFeel so easy!とI my mocoが嬉しかった。Feel〜のシンセドラムは確かに昭和すなあ。あと「愛・おぼえていますか」の歌詞で「目と目が合った時の〜」のタイミングでばっちり目線貰ったのが嬉しさポイント。
衣装は前半が鮮やかなピンクでファティマのデカダン・スタイルっぽいシルエット。後半はそれをキャストオフして白いひらひらしたドレス。どっちも可愛かったわあ。桃井ちゃんマジ天使。
モモーイ自身もMCで語ってたけど、今年は数多くの地方・海外のイベントをこなしていて、今まで以上に経験値が上がっているせいか、去年のワンマンに比べるとライブパフォーマンスが安定していた気がする。ステップや振りもかっこよかったし。
でも一番良かったのは、一番最後の「ライブのあとはさみしいな」だったな。あの曲を長いワンマンの最後の最後に持ってくるとかズルいよ…泣けてきちゃうじゃないか。しかしそこは百戦錬磨のモモイストのみなさん、客電点いて追い出しアナウンスが流れる中にダブルアンコールをおっかぶせてモモーイを無理矢理召還、なんと紙テープの吹雪をお見舞いするという極悪非道な行い!カコイイ!まさにしょうわ!