フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

大洗へパンツァーフォー!

一泊二日で大洗に旅行してきたよ。お目当てはガルパン聖地巡礼。大洗ではスタンプラリーと商店街に大量の等身大ポップを飾るイベントを開催しているのである。
上野から特急で一駅、そこから大洗鹿島線というローカル線に乗り換えて大洗駅へ。すでに駅の中からガルパンですよ。素晴らしい。町中のいたるところに大洗女子優勝記念ののぼりとガルパン絵柄の海開きポスターと番宣ポスターが飾られてた。
:W400
:W400
看板とか横断幕とか。
:W400
駅の観光案内コーナーもガルパンだらけ。下手なアニメショップとかより熱量のある展示内容だぜ。

駅で貰った用紙を持って、町内8か所のスタンプラリーへ。
:W400
大洗磯前神社は鳥居の向こうに海が見えるナイスロケーションな神社なのだが…
:W400
大量の痛絵馬が!ってか源文先生なにやってんすかw

地元商店街では街中かくれんぼというイベントをやっており、色んなお店の店先に登場キャラの等身大ポップが飾られており、これを見て廻るのがとても楽しかった。お店の人たちもノリノリで、キャラの個性に合わせたディスプレイやコメントをしたり、関連する品物を売ったりと積極的にガルパンという作品を愉しんでいるのが伝わってくる。


僕のイチ推し、プラウダ高校のカチューシャとノンナ。

パンツァージャケット姿のみぽりん。こんな感じで担当声優さんのサインが入っているポップも多かった。
:W400
謎のベンチ。打ち首獄門さらし首に見える?

アンチョビ推しのノリノリな呉服屋さん。大洗女子の制服は売ってなかったけどタオルが売ってた。
:W400
ガソリンスタンドにあったでっかい?号。実物の1/1.5くらいありそう。
とまあそんな感じで町中ガルパンだらけというとても面白い状態の大洗、ガルパン好きな人は一度足を運んで見るといいんじゃないかと。都内からなら手ごろな日帰り旅行圏内だし。
あと食べたものとか。
:W400
生しらす丼。初めて食べたけど面白い食感だよね。

まいわい市場のあんこう焼き。ガルパンにあわせて型をわざわざつくったっぽい。
:W400
作中にも登場する水戸のクックファン、名物ガルパンかつ。トッピングの味噌が美味しかった。