フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

京都買いません。

夏休みを利用して、京都に来ております。現在滞在一日目。
朝一の新幹線に乗って京都入り。往路を深夜バスで来ると、wktkで眠れなくて体力消耗が激しいのである。最近の新幹線はイーモバイルが走行中も受信するしコンセントも使えるし、とても便利だ。
品川からのぞみに乗ったのであっという間の京都駅。まずは京都駅ビルへ。ここは何と言ってもガメラ3で、ガメラとイリスの最終決戦場として有名な場所であり、怪獣特撮史上においてもインファイトバトルという特殊な内容で非常に印象深い。京都を訪れたのは学生時代でガメラ3を観る前だったので、いつかは聖地巡礼したいと熱望していたのが遂に叶ったのだ!実際訪れてみて、映画のスケール感がより一層実感出来るような気がした。あとここって完全に屋内じゃなく部分的にサッシないのね。
次は駅前の京都タワー…の前にその地下3階にある大浴場へ。いきなりさっぱりしてから観光というナイスプラン!旅慣れてるって感じ!ここは午前7時からやっているので、深夜バスで到着したらひとっぷろというのもよさそうだな。んで京都タワーから京都の街を眺める。あんまし歴史的景観ってそんなに残ってないね。東本願寺は巨大な仮設建屋に覆われていてちょっとガッカリ気味。
そして日中は適当にブラブラして建築巡り。西本願寺デッカくてすげえな。京都は震災や戦災の被害も少なく、明治大正昭和初期の近代建築も多数現存しておりう、真面目に追っかけてるとキリがないので適当に目についたものを見に行くというまあいい加減なものである。その中で富士ラビットスクーターの本社が牛丼チェーンの店舗として利用されてるのには驚いた。結構コストがシビアであろうその類の店舗で頑張っているなあと敬意を表して牛丼を食す。まあ味は東京のとおんなじだな。
今回の最大の目的である羽海野チカ原画展、東京・仙台に続いての鑑賞となるのだが、大幅な展示内容の増量にびっくり。前回以降に書かれたカラー原稿はもちろんの事、豪華作家陣による色紙・寄贈イラスト、作者本人の若い頃の若々しいというか痛々しいというか…とにかく初期のイラストや手製のワンピース、そしてある意味一番前回感動させられたネーム作業工程展示が新しい話に差し換えるてた。これは非常に嬉しい。あと机周りのグッズ展示では前回の炎尾燃フィギュアの横に富士鷹ジュビロが増えてた。
そして漫画つながりで京都国際漫画ミュージアムへ。ここは休校になった小学校の校舎を改装したミュージアムで、建物の雰囲気も展示の内容もとてもよかった。一日ゆっくり滞在して漫画読み耽りたい!
ホテルにチェックインした後は船岡温泉へ。大正末期に建てられた堂々たる建物は必見。んでその近くのオサレカフェーで晩飯でもと思ったら満員だったので、意を決して天下一品まで遠征することに。不慣れなバス路線を乗り継いで、たどり着いた総本店で食べる牛すじこってりラーメン、美味しかった。
ホテルへの帰り道をトボトボと歩いていると、五山送り火の「大」と「法」が拝めた。思ったよりも大きいものだな。