フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ウルトラ警備隊じゃないけど西へ。

京都滞在二日目。一人旅なので気楽なカプセルホテルに滞在。平日なので3000円台と大変リーズナブルであった。
さっさと早起きして、涼しい内に近代建築巡りを敢行。京都御所周辺とか市街から少し遠いが京都国際会議場とか。
午後は駅まで戻ってから、梅小路公園蒸気機関車館へ。SLだけでなく、操車場の建物もかっこいい。初めて本物のC62を見たよ。999だ!
ついでに近くのボークス本社に足を伸ばす。結構大きな社屋でおどろき。まあインジェクションキット出すようなメーカーなんだもんな。
夕方はちょいと電車に乗って藤森の銭湯へ。ここの売りはレトロな建物になんと人間洗濯機!大阪万博の頃に流行ったらしいが、要するに円形の湯船に斜めについたノズルからの水流で渦を形成するという、まあジャグジーみたいなもんである。名前は凄いけどな。
夜はビュッフェでダラダラ飯喰ったりして時間潰して、只今長距離バスの発車待ち。東京者の自分からすると、京都はやはり歴史があって面白い都会だなあと実感してしまった旅であった。