フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

迎賓館に行ってきたよ。



一般見学に応募したらめでたく当選したので行ってきたよ。社会人になりたての頃、仕事で入場して以来なので十数年ぶりか。あの時は改装工事中でブルーシートかかってたんだよな。ちゃんと内装見るのは初めてだったりする。
外観はまああんまし変わってないわな。更新して間もない銅の竪樋が綺麗に輝いていた。あと園庭の噴水から水が出てるのは見たことなかったんで嬉しい。
内部は撮影禁止だったのだが、まあ豪奢なことで。当たり前だが今まで見てきた建築物で一番豪華で金かかってると間違いなく断言できるクラス。4つあるホールはいずれも異なる趣向で面白かったのだが、羽衣の間の天井が、絵で書かれた青空だったり、結構遊び心もあるのだなあと思った。