フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 舞台版シュタゲを見てきたよ。この舞台、なんとゲームのマルチエンディングをそのまま踏襲し、各ヒロインルートx5+トゥルーエンドの6パターンを日によって変えて上演するというなんとも演者さんが難儀そうな仕様になっているのであった。
  • んで当然僕が選んだのはフェイリスルート。シナリオは大分アレンジや省略はあるものの、原作に忠実なストーリー展開。それぞれのキャラクターも原作を忠実に再現しており、原作ゲーム、アニメ諸々見てきた自分としても非常に納得できる良い実写版だと思う。特にフェイリスルートはフェイリス以外のラボメンとのつながりをすべて喪うというオカリンの孤独感とそれを支えようとするフェイリスの雰囲気は、真に迫った演技がホロリとさせられた。フェイリスを演じているのはまだ学生らしい若い子だったんだけど、演技も踊りも上手くて可愛いかった。声はモモーイに似てないけど。
  • あと、舞台劇って見るのはじめてだったんだけど、独特の演出方法がけっこう映画とかと違って新鮮で面白かった。暗転からの舞台転換とか、群集の抽象的な演技とか。
  • とにかく、原作ファンだったら一見の価値はあると思う。原作知らないとちと説明不足かもしれんけど。