フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • リマスター版ゴジラを観に行く。入場料1000円なのに結構空いていた。まあ60年前の映画だしなあ。
  • スクリーンで観るのは、中学か高校の頃に文化祭の上映会かなんかで講堂で16mmフィルムでの上映で初見して以来。記憶に残るそれよりも、遥かに鮮明で台詞なども聞き取りやすくなっており、リマスターの恩恵は大きいのではないかと思う。
  • 評判の良いアメリカ版がやってくる夏を前に、改めて原点に触れその素晴らしさを再認識。太平洋戦争による戦火の記憶も生々しく残っていたであろう1954年、繰り返される原水爆実験への警鐘を込めた本作の力強さ、重々しさはあの時代の日本でしか作れない作品として今でも色褪せない。未見の人にはこの機会にぜひ見ておくことを強くオススメするよ。