フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • ラウンドフェイサーミーティング前夜祭というトークイベントに行ってきたよ。MAXファクトリーのキット発売記念に関係者やモデラー等の人たちが色々語り合うという感じ。客層はそれはもう見事までにおっさん一色であった。
  • 特に面白かったのが3部で、メカデザイナーのやまだたかひろ氏とボックスアートの天神英貴氏の製作裏話。やまだ氏の製作した各種スケッチをスライドしながらのデザイン解説だったのだが、単なるメカデザインにとどまらず模型としての設計といえるレベルの踏み込んだ提案がなされておりかなり意外だった。天神氏の解説は、ラフから完成までの各工程を他社での仕事と比較したりしつつ、マックスファクトリーという新進気鋭のプラモメーカーだからこそ出来る挑戦で面白かったと語っていた。
  • 残念だったのは、盛り沢山過ぎて時間が押して、せっかくお客さんが沢山作品を持ってきたのにじっくり鑑賞できなかった事だな。ダグラムファンは年齢層が高いので、結構レベルが高そうだったのに残念。まあモデグラの紙面で見られるのを楽しみにしよう。応募〆切は過ぎてるけどなんかまだ大丈夫らしいので、急いで写真撮って僕も応募しようと思う。なんでも12/25発売のMG2月号がダグラム特集で、そこに掲載されるとの事。