フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 家でゴロゴロし過ぎるのもアレなので、用事はないがアキバをブラブラしにいく。
  • トイガンショップを出て路地裏で、アキバ名物の職務質問に引っかかる。ナイフ所持をしょっぴいて成績を稼ごうという小役人のセコいアレである。
  • 別にこちとら後ろ暗いブツを所持してる訳じゃないので素直に応じたが、ボディチェックやら財布の中身確認まで、以前より面倒臭くなってる感じだった。その際の言い分が「偽造カードによる犯罪が多発しておりますので」だったのだが、今どきテレカなんか使ってる奴いるんだろうか。まあマニュアルにそう書いてあるんだろうけど。
  • バディの一人が下っ端で、こちらが素直に応じているのに及び腰で、もう一人に叱咤されていた。どうやら新人研修のようで。仕事とはいえ、善良な市民のプライバシーに無遠慮に踏み込む訓練をしなきゃいけないんだから、警察官ってのも因果な商売だよなあ。