フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

艦これイベント雑感。

艦これ2015冬イベント、E-5甲クリア!見事栄光の甲種勲章ゲットであります!やったー!
度重なる死闘に終止符を打ったのは、我が鎮守府のエース、北上大明神のカットイン夜戦雷撃でした。今回のE-5は連合艦隊に加えて支援艦隊x2と、計24隻出撃の総力戦を30回近く繰り返すという消耗戦で、特に毎回繰り返すキラ付け直しに何度も心を折られそうになりながらも最後まで支えてくれたのは、アイアンボトムサウンドやMI作戦最終ステージのダブルダイソン戦といった高難易度ステージを勝ち抜いてきた歴戦の記憶だった。
正直な話、このイベントが始まる前は艦これに対するモチベーションが大分低下していたものだ。ビスマルク獲得で終わりを告げた大型建造マラソン、初心者向けにマイルドなバランスで拍子抜けだった前回のイベントなどで日々の任務も滞りがち。トドメに刀剣乱舞を開始して審神者ライフをエンジョイし始めるとすっかり鎮守府から足が遠のく始末であった。
しかしながら、チュートリアル直後の建造で最もレアなおじいちゃんを引き当てたり、開始わずか1週間で実装されている全てのステージをクリアするとか、艦これに比べるとマイルドに味付けされたそれは決して悪いものではないと思いつつも、鎮守府鯖で長年戦ってきた自分としては正直歯ごたえが足りないと感じざるを得なかったのだなあ。
そんな中で開始された本イベント、初めての難易度任意選択システム実装により、中々悩まされる事態となった。今まで以上の殺意みなぎる甲ランクを選ぶもよし、手堅く乙や丙を選んで報奨艦娘をゲットを目指すのもよしという、ユーザー層の広がりにより練度の格差が拡大する一方の昨今の状況に対する施策としてはかなり有効なのではなかろうか。
とはいえ、自分としてはラストステージを甲でクリアするより他はない、いずれ実装されるであろう艦娘も欲しい事は欲しいが、それよりも今この時、このイベントでしか得ることの出来ない甲種勲章こそがモチベーションを奮い立たせる為に自分が待ち望んでいた目標そのものであると確信、たとえ攻略中途で矢折れ資源が尽きたとしても、妥協して乙でクリアするよりも悔いは残るまいと。
そうして長きに渡る戦いも終わり、失いつつあった艦これに対するモチベーションもそこそこ回復したので、これからも地道に任務・遠征こなしつつ、来るべき次のイベントに備えて資源を蓄え練度を上げて行こうと思う。これで我が鎮守府も10年は戦えるッ!