フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 花とアリス殺人事件見てきたよ。実写の岩井監督ならではの、普通のアニメとはひと味違うテイストで楽しめた。昔の実写映画の続編作るのに、役者が大人になっちゃったからアニメで、っていう発想なんだろうかね。ロトスコープとセルルックCGのハイブリッドなのだが、マニアじゃなければそんなに気になる違和感じゃないと思う。走る少女をフォローで真横から追いかける長回しのカットがなんか胸に沁みた。付属の小冊子はエンディングの後のシーケンスなんだけど、なんで本編に入れなかったのかなあ。
  • イベントのおかげでプチ艦これブーム。ノベライズの鶴翼の絆を4巻までイッキ読み。日本と酷似した異世界に転生したという設定の艦娘たちが、過去の戦争の記憶というトラウマと闘う設定は上手いな。ゲームのノベライズとしてもアイアンボトムサウンドのゲージ回復や、AL/MIでの二正面作戦とか鎮守府奇襲敵部隊のダブルダイソンの恐怖とか、あの激戦を闘いぬいた提督諸兄なら目頭が熱くなること間違いなしかと。おすすめ。