フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

M4カスタムの話。


最近いじっていたM4がようやく一段落したので写真アップしとくよ。M4沼は楽しいけど底なしやね!
次世代M4SOPMODをベースに、アメリカのライフルマニアの普通のおっさんが趣味で所有しているARという感じでパーツをチョイス。メインのハンドガードはNOVESKE NSRレプリカのkeymodハンドガード。民間用の16インチバレルに合わせた15インチをチョイス。アウターバレルはフリーフロートタイプで、本当は黒にしたかったけど買えなかったのでシルバーにしたらこれはこれでいい感じ。ハイダーSUREFIRE MB556レプリカ。昨日買ったバレルとネジが合わなかったので傾いてる。
本体はそんなにいじってない。トリガーガードは昔付け替えたもの。ノーマルのM4よりも広くなって使いやすいのでカスタムトリガーガードはマジおすすめ。グリップは謎のアンブレラ社グリップ。安いけど悪くないシンプルなカスタムグリップとしてチョイス。マガジンはPMAGが使いたかったのでマグパイプかましてノーマルM4用マガジンを使用した。安いフラッシュマガジンが売ってたんで何本か買ってきた。
ストックはバッテリーの都合上、マルイのEMODタイプ。クレーンストックよりもガタが少なくて、当時CQB-Rが出てたら絶対こっち選んでたなあと悔しい感じである。ストックの通電端子が長年使い込んで壊れたので、ライラクスのパーツに換装した。ハンダ付けが必要だけど、純正よりもしっかりした作りで良い感じ。
この辺のパーツでサイトとかフラッシュライトは手持ちのものから選んで載ってみた。ハンドストップとかライトの位置は色々試行錯誤するのが楽しいね。