フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

NOZOΛΛI初ワンマンライブに行ってきたよ。

のんちゃんこと元リトルノンのNOZOMIさんのワンマンライブに参戦。リトルノン時代に彼女のライブを見たのは萌えフェス位だし、ソロ活動開始後もミニライブやモモーイワンマンのゲスト出演だったのでこれが初のワンマンライブ。ここでライブに行っておけば古参ノゾミストとしてデカい顔が出来るぞ!(やりません)
会場は渋谷のO-CRESTO-EASTの上にまだライブハウスがあるとか知らなかった。っていうか5階までエレベーターなしで階段とかマジ苦行。会場では熱心なノゾミストの皆さんが自作のバッジとかタオルとかコール本とかを無料配布していらっしゃる。リトルノン解散から5年、この日を待ち続けた彼らの情熱と献身が伝わってくるけど、ノゾミストというよりはライトゲージ箱推し的な時自分にゃ正直愛が重い気がちょっとありもする。とはいえせっかくのこころざしを無碍にはするわけにもいかないので気持ちよく受け取っておこう。キャパ250人の小規模ライブハウス、客の入りは8割位かな?活動再開してCDとかリリースしてない割にまずまずという感じか。モモーイ現場で見る顔ぶれも多かったけど、知らない感の人が多数派だったので、多分リトルノンからのファンなんだろうな。わざわざ揃いのハッピとか作ってる一団もいる。
ライブは定刻どおりにスタート。セトリとかは曲名よくわかんないから書きませんよ。1曲目からフロアはいい感じの盛り上がりだ。この位の規模だとバンドとフロアの距離が近くて密度感が高くて凄くいい。結構キャリアのあるベテランミュージシャンのバンドメンバー、みんな楽しそうに演奏してるのがよく分かった。あとベースのバッキーは相変わらず裸足だった。ライブは活動再開からの新曲をメインにリトルノン時代の代表曲を数曲、まどマギの主題歌のカバーとか。さすがにみんな知ってるリトルノン曲の盛り上がりのほうが凄かったけど、新曲とかおまえら本当に初めてかよ?!みたいな感じで盛り上がってた。すごい。自作の赤いストライプ柄のワンピースに身を包んだのんちゃん、ブランクや緊張を感じさせない、伸びやかなパフォーマンスだったと思う。中盤で早着替えした提灯ブルマ体操着もヘソちらが可愛かった。リトルノン曲とかCD音源で聞くよりも今日のライブの方が断然良かった。モモーイとのデュエット曲のNATIVE!はさすがに今日は歌わないかなあと思ってたけど、ソロバージョンで歌ってくれた!嬉しい。歌詞の「残機はひとつ 傷だらけのエンジェル そっと、その羽根を休めたら もっと高く飛ぼう」とか、モモーイからのんちゃんの復活に向けたエールなんだろうなあと勝手に思ってたので、この復活ライブで聞くと恐ろしく刺さる。エモすぎる。
新曲はネットストーキングの歌とか、良い子がキレる曲とか、再始動の所信表明っぽい歌とか。復帰後の歌は身近で等身大の歌が多いのね。まだアルバムリリースの予定はないけれど、もう結構な曲が貯まっていると思うのでTokyo Torikoレーベルあたりでのアルバム発売を激しく希望であります。
最後はダブルアンコールからのアカペラ冒険記録で〆。歌手活動リブートライブととしては文句のつけようのない素晴らしく楽しいライブだった。フロアの雰囲気も凄い良かったし居心地いい感じの現場だった。またワンマンやるなら是非行きたいものである。