フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • シルバーウィークは面白そうな映画が目白押しなので積極的に消化して行こうということで、空いてる初日は映画デーにした。
  • 1本目は色々話題の進撃の巨人エンド・オブ・ザ・ワールド。こういうのこそ、先入観なしの判断をするべき映画だと思ったので真っ先に見てきた。減点法で見始めると色々ケチも付けられるかもしれないけど、温かい目で細かいこと考えずに見れば、まあそれなりに楽しめる映画だったよ。原作と全く違うストーリーなので、誰が死んで誰が巨人になって誰がくっつくかっていうのが全く読めず、鑑賞中は結構「おお、そうきたか〜」みたいな感じだった。
  • 崩壊した文明のロストテクノロジーとしてM4とかRPG-7とスティンガーミサイルとか出てくるんだけど、現在の軍隊の使用火器がM1カービンだったからそんなに差がないなあと思った。フリントロックとか火縄銃にしとけばよかったのでは。あとドットサイトの電池、絶対切れてるか液漏れしてるぞ。
  • 2本目は心が叫びたがってるんだ。とらドラ、あの花でお馴染みの長井・岡田・田中トリオによるオリジナル劇場アニメ。この座組だったらハズレはなかろうと安心して観に行ったら、予想を大幅に上回る面白さだった。いい歳のおっさんが青春時代を思い出して切なくなってしまう、とても素晴らしい映画だったよ。特にヒロインのここさけちゃんがとてもかわいかったので、別エントリで褒め称えて行きたい。